4歳0ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実施中の

秘書ママです。


くもん教室、迷走中‥

だいぶ前からですが‥

私にしては珍しく

答えを出せずにおりました。。



 娘と「何」を学習したいのか?


Todoリストで

頭を整理することにしました。

1日5分×12コマ、平日のみです。


先週金曜日

①足し算プリント1枚

②日本語絵本1冊自力で読む

③パルキッズオンラインレッスン

④Dondonでセンテンス5つ暗記

⑤漢字10個

⑥時計

⑦空間積み木

⑧積み木で足し算

⑨多読 その1

⑩多読 その2

11 多読その3

12  九九の歌


達成率100%。

九九の歌とか、

お風呂で歌ったのみですが。。


それで、、、

私のやりたいことに

公文(書き)が入ってない。


正確に言うと、

今通っているお教室の

先生の進め方

(指導者が娘にやらせたいこと)が

私と噛み合っていない‥


娘は0歳から3歳10ヶ月まで

幼児に慣れている

公文教室に通いました。


そこでは

どんどん進み、

どんどん戻り、

気づいたら知識がついているのです。


しかし今は、

数字が正確に書けなければ

延々と書かす。

4Aで数字をかかせて、

20を1回でも間違えたら

同じプリントをその場でやらす。


筆圧のない娘はクタクタになり、

これじゃあ勉強嫌いになるのでは?と

危機感を感じています。



過去の記事です↑

やっぱり第一印象って

大切なんですね。


徒歩3分のお教室は、

先生に自信が無さそうでして

それ故に

融通がきかないのです😭


間違えなくなるまで進めない。

幼児に完璧なんて無理なのに。


不完全を毎日繰り返して、

そこから完全な知識を

1つでもGETできればいいのでは?


それで、、

前のお教室に戻る事も考えたけど

遠いので。

新たな教室探し。


お電話して、

その場で悩みを聞いてもらい


・幼児に慣れている。

・公文のルールに縛られすぎていない

・書きに重きを置いていない

・幼児0歳から受け入れている(幼児の生態に慣れている)

・教室経験が長そう


お教室探しをしました。

いったん見つかって、

来週ご訪問予定。

良さそうな方だったから楽しみ!


訪問してしまえば

お断りしづらいし、

時間も無駄なので

電話で具体的に

家庭の方針を聞いてもらうのが

良いかと。


近いお教室がそりゃいいですけどねえーん


佐藤ママ講演でも、

少し遠い教室に通ってたと

おっしゃってましたが

お教室の特色って

とても大切だなと思いました。


生まれてまだ4年しか

経っていない娘。

楽しく学んで欲しいものです。


娘が辛そうだったり、

親が違和感を感じれば

すぐに修正してあげたいですね。