北へ南へ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は諸事情があって、荷物運びはお休み

諸事情と言うのも、今日は役所関係が仕事納め
年内に片付けておきたい、役所絡みの用事を済ませておきます

午前中に向かったのは、ココ



北に隣接する一宮市にある、年金事務所

会社勤めのぽち太は、基本的に厚生年金なんですが、転職の際に1ヶ月のプータロー期間があったため、その分を国民年金で支払わなくてはいけません

ところがココでハプニング
前職での在籍期間は、10月30日まで
ところが、残りたった1日(土曜日休日)在籍日が足らないせいで、厚生年金にお金が払いこまれておらず、その分まで国民年金への払い込みが必要とのコト

2ヶ月合わせて、3万円と少々
金額も痛いけど、たかが1日のためにと思うと、メンドクサイのと、前の会社のドライな処置にイラッとしながら、コンビニで支払いを済ませ(事務所では支払い出来ない)、一旦帰宅

お昼ごはんはコレ



デミハンバーグドリア
もちろん冷凍食品です
料理そのものよりも、量的に可愛いですが、午後からも用事が立て込んでいるので、食べたらすぐにスタート

今度は旧居から近い、これまでの掛かり付けの病院へ行くため南へ
コチラも転職に伴って、前の会社で加入していた健康保険が失効
今の会社でも健康保険は加入してますが、今月診察を受けた時には、保険証の申請中だったため、一旦全額自己負担

先日めでたく、保険証が発行されたので、保険適用分の差額の払い戻し手続き

またコレがメンドクサくて、払い戻し総額が1万円を超えないからとの理由で、銀行振り込みが出来ないとのこと

けど、片道40kmの距離だけでなく、土日は窓口がお休み
新入社員のぽち太に有給休暇が付くのは、3月から

いや、逆に1万円にも満たない金額の為に、有給休暇など使ってられません
散々交渉した結果、振り込み手数料をコチラが負担することで決着

って、少しぐらい融通しろよなー
(-""-;)

で、その後前の会社で、在職中から転職までお世話になった、コンサルタントの方と、茶を飲みながら旧交を温め、今後の仕事に役立つ情報を教えてもらって帰宅

それでも今日は早めに帰宅出来たので、久しぶりにしっかり自炊

ま、全部ではないけどね…f(^_^;

4時過ぎから、家飲みスタート

最初の1品は、総菜屋さんの塩から揚げから



2品目は、鶏ごぼう



他、余り物のチャンジャなど、チビチビつまみながら夜を待ちます

晩ごはん時になったら、自炊スタート

自炊1品目



酒盗やっこ
豆腐も酒盗も自作ではありません
ま、豆腐や酒盗を自宅で作る人は、多くはないはず
モロ、居酒屋メニューですね

この後は、帰ってきた「好きな物 何でも入れちゃう鍋」



最初の投入は、出汁の出る椎茸、鶏肉、牛スジ
ロールキャベツは、煮えてからの投入です

ただ今回は、前回は無かった灰汁がメチャクチャ出て、灰汁取りに一苦労
どの具材から出てるんだろう❓

次に投入したのは、うずら巻き



ちょっと失敗は、ロールキャベツ
洋食として使うものだったのか、それとも煮込みが足りないのか?
やたらキャベツが固くて、歯で噛み切れない…
イチバンの原因は、猫舌かもしれませんが…

ホントは鱈の切り身も投入するつもりでしたが、お腹いっぱい
コチラは別の日に回しましょう

今日は日中でも二桁いかない気温でしたが、ぽっかぽか

明日からの荷物運びの活力だね

明日からの二日間、荷物運びがんばるぞ❕