お部屋探し | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日、かぼちゃまつり🎃に出掛ける時、何やらドン!ドン‼音がしてるので、何だろうと思っていたら、西の空(名古屋港)で、ハロウィン花火🎆が打ち上げられてました





昨日は冷え込んで空気が澄んでいたので、花火もキレイに見えましたね
この季節の花火もオツなもんです
(^-^)

そんな冷え込んだ夜だったので、今年初のおでん



大根、卵の東西の横綱に、名古屋おでんダネの赤棒
赤棒が名古屋特有のおでんダネとは、つい最近まで知りませんでした…
f(^_^;
普段は味噌ダレはつけないぽち太ですが、赤棒だけは味噌ダレと運命共同体です

おでんが美味しい季節になってきましたね


さて、今日はズルズルと先延ばしにしてきた、新しい部屋を探しに出掛けました

コレで、11月6日に行われる入社試験に落ちたら目も当てられませんが、いつまでも引きずってるワケにもいきませんので、合格すると信じての賭けです

で、◯十年ぶりの不動産屋さんです
さすがに◯十年ぶりともなると、不動産貸借のシステムも変わってきてますね~

なんでも近年は保証人ではなく、保証会社に委託するのが主流だそうです
その分、初期費用が上がってしまうのが残念ですね

借りる側なら誰もがそうだと思いますが、賃料が安くて部屋は広くてキレイで駅近で…と、なるんですが、そうはいかないのがもどかしいトコロ

けれど、ココは一つ冷静になって考えると、ツーリングやら仕事の時間やら考えてみれば、一人暮らしのぽち太にそんなに広い部屋は要らないし、毎月掛かるランニングコストを考慮して大筋合意したのがコチラ



非常に閑静と言うか、長閑な立地のお部屋です

今回は、先住者の退去後の処理が出来てないので、内部を見るのは後日となりました

トコロで今回紹介されたお部屋、当初2階の二部屋と1階の角部屋で、ぽち太は家賃の安い1階の部屋を希望したんですが、不動産屋さんと家主のやり取りの後勧められたのは、何故か1階の真ん中のお部屋

角部屋よりも、若干家賃高め…
何で高い家賃の部屋を薦めるのか?

訊いてみたら、この角部屋、前の住人が部屋で病死してたそうで、その為、即入居が出来ないけれど、その部屋を避けてオススメしてるんだそうで…

イヤ、ぽち太はそう言うの全く気にしませんから‼

って、病気でってんなら、ぽち太だってそうなるかもしれないし、それがいけないって言われたら、おちおち死ぬコトも出来やしません!
別に死にたいワケではありませんけどね

まあ、色々やり取りしてる間に、1ヶ月分の家賃と、駐車場代半額の条件を引き出すコトができたんで、交渉としては上手くいったんではないかな❓

それから、家具・家電付きなんで、引っ越しもかなり楽に済みそうですが、その分、入居が伸びるのはツラいなぁ…
(ノ_-。)

コレで、ロングツーリングの日程に影響が出たりしませんように…