ぽち太騎兵旅団(1人) 越前ド貧乏耐久作戦1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

朝からウレシイ ビッグニュースが飛び込んできました
\(^-^)/

ラグビー🏈日本代表、チェリーブロッサムズが、ワールドカップ2度の優勝を誇る、南アフリカを破る快挙❕
コレ、どれぐらいスゴいコトかと言うと、サッカーオリンピック代表がブラジルを破った、マイアミの奇跡以上の快挙❕

競技が違うので、比べるコト自体無意味ですが、無意味ついでに例えるならば、女子レスリングで吉田沙保里選手をインターハイチャンピオンの高校生が破るほどスゴいコトです
o(≧▽≦)o

朝から余りの嬉しさに、涙が溢れそうになったものの、「応援」を自称している日本テレビは、なぜライヴで放送しないのか!
お陰で歴史的瞬間を見逃したぢゃないかっ‼
(#`皿´)

ともかく、歴史的勝利で意気上がる日本代表、このままの勢いで決勝トーナメント進出へ頑張って欲しいものです
(^o^)

さて、ツーリングの方ですが、予報通り天気は上々
峰子ちゃんも久し振りにフル積載



ニシコリくんとの初の2ショットもオマケ



良い気分でスタートして、最寄りのICから名古屋高速へ
トコロが合流したら、いきなりの渋滞🚗🚗🚗⚡
何事❓事故でもあったか❔…と思いきや、道路の補修工事

はぁ?シルバーウィークまっただ中にやるか?普通❔
名古屋高速道路公社、頭悪いの?
…と、心の中で毒づきながら、渋滞を脱出

そして、名古屋高速から名神高速への合流では、お約束の自然渋滞
やっと名神に合流したかと思ったら、岐阜羽島辺りでまた渋滞…
(-_-;)
今度は事故渋滞の模様…って、事故ってるの、反対車線ぢゃん❕
数台が絡む事故でした

更にその先、養老~関ヶ原の辺りで事故があったようで、また渋滞…
この渋滞は、間もなく解消されましたが、せっかくの連休に、何やってんだか…

その後は北陸道に抜け、遅れを取り戻すべく快走
それでも、もっと先で食べるハズだった昼食を賤ヶ岳SAで食べるコトに

今回のテーマは、意図したワケではありませんが、ド貧乏作戦

ファストフードで済ませます



肉巻きおにぎり?と




秋鮭と季節野菜のクリームコロッケ

地域性は全くですが、それなりに満足

この時ばかりは、味うんぬんよりも時間が気になるぽち太
食べ終えて、トイレとタバコ休憩済ませたら、すぐさまスタート

敦賀ICまで快走したら、国道8号から305号を繋いで、何とか遅れをリカバリー

国道305号線は、「しおかぜライン」の愛称で、その名に恥じない海岸ルート



1ヶ月ぶりだな、日本海!
この先、どんどん日本海らしい、荒々しい海岸の風景が楽しませてくれます

しかし、ここまで渋滞やらで、そこそこ緊張しながら走ってきたし、ゆっくり休憩もしてないので、国道(旧道)沿いの道の駅、越前でしばしの休憩



好天の連休とあって、ライダーもいっぱい

この道の駅は、水産加工会社が運営してるだけあって、売店はほぼ海の幸一色

キラキラ✨光る海と




迫り来る山に挟まれるように



存在する、風光明媚な道の駅
温泉も湧いてます
(^-^)v

もう、ここまで来れば、宿泊予定のキャンプ場まで、あと少し

雰囲気のある漁師町をトコトコ走ったり



道の途中に現れる滝に遭遇したり



滝の対面の海は、あくまでキラキラ✨




景勝地、呼鳥門の迫力(昔はこの下が往来だったそうで)に圧倒されたり



目にも楽しい、越前路の旅は始まったばかりです