ぽち太騎兵旅団(1人) 北の国から 第12話 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

現実の旅は、間もなく終わりを迎えようとしています
(T-T)

旅の終わりの切ない気分の中、楽しい旅のエピソードを綴る複雑な思い…

ブログの方も、北海道最後の夜になります

結果論ですが、この日、天気には比較的恵まれたため、上陸後最長距離を走ったにしては、疲労は少な目

そして、もう1つ気付いたんですが、一般的に北海道の食材と言って、みんなが思い浮かべるモノってなんでしょう?

ジャガイモ、トウモロコシ🌽、夕張メロン等々ではないでしょうか❓

ぽち太、1つも食べてません…
(-_-;)
アレルギーのあるメロンは別として、海沿いばかり走って来たせいか、魚🐟ばかり食べてます…
いや、北海道の魚は旨いんで、それはそれで良いんですが、些か偏りすぎかな?…と

で、北海道最後の夜は、多少重たくても農産品を求めて街に出ます

宿泊した、ホテル十勝インの周りには飲食店少な目なんですが、その中から見つけた「いえろう」さんに入店
実は1度前を通り過ぎ、辺りをグルリと廻ってからの入店

外から見ると、高級寿司屋かと思うような構えに腰が引けてたんですが、周りに店も少いし、旅先でケチなコト言ってたら、旨いもんにはありつけねぇなってコトで、勇気を出して入店

トコロがいざ入店してみると、お品書きの価格は極めて一般的(安いとまでは言いません)

まずまず当たりを引いたかな
と言ったトコロでしょうか

早速オーダーです
付き出しはコチラ



肉じゃが
図らずも「ジャガイモ」クリアです
(^-^)v
(ちょっと違う気もしますが)

まずは、生ビールとド定番、鶏の唐揚げ



ただの唐揚げぢゃありません
お店オススメの、若鶏の背肉ザンギ

確かにやわらかジューシーです


ビールおかわりして、コチラ



味噌漬けベーコン炙り
おぉ、確かに味噌の香りがする
炙りなんで、余分な脂が落ちてるのも良い感じ

ビールが進みますが、お腹が膨れてしまうので、焼酎にチェンジ
日本酒のラインナップが、飲んだコトある銘柄ばかりだったのと、この日は肉中心のメニューのため、焼酎をチョイス

が、飲んだコトない銘柄が1種類しかないのに、品切れなんで、赤兎馬をロックでガブガブ

焼酎に合わせるのは、コチラ



ピリ辛ホルモン炒め

確かにピリ辛で、食べてるうちに汗が吹き出す、まさに夏向けメニュー

…アレ❔
ジャガイモやトウモロコシ🌽は❓

ポテト料理は、お店に確認したトコロ、メガ盛りになるとのコトだったので断念

コーンメニューは…ありません…
よく考えれば、いくら北海道とは言え、居酒屋で焼きトウモロコシや、ふかしたジャガイモが、そうそうあるとは思えません

あるとすれば、それは明らかに観光客を狙ってる場合
言い換えれば、普通の道民の方が召し上がる居酒屋メニューをいただいた…と、言うコトにしましょう!
f(^_^;

ついでにお店の方からいただいた情報によると、帯広の名物料理と言えば豚丼
しかし、帯広の方がお店で豚丼食べるコトは、めったに無いそうで、街中に出ている豚丼のお店は、概ね観光客向けだそうです
帯広の方は、家庭料理として自宅で作った豚丼を召し上がるそうです

でも、このお店にも豚丼ありますよ…
f(^_^;

この間、チーズ明太子フライを摘まんでいましたが、写真撮り忘れ…
コラ!アシスタント、しっかり指摘せんかい‼
(*`Д´)ノ!
って、それはムリな注文

さて、北海道最後の夜も〆にかかりましょうか

〆の1品は、色々悩みましたが、コチラに決定



たこわさ茶漬け

やっぱり最後にお茶漬けって鉄板ですね
夜の米は、ぽち太にとって、デザートですから‼
(^-^)/

こうして、北海道最後の夜は更けていきました…

これで北海道にいられるのも、あと1日

行くまでは待ち遠しくて仕方なかったけど、来てしまえば夢のような時間は、あっという間に過ぎてしまいます

次に来られるのは、いつになるのかなぁ…
来年も来たいけど、そうそう来られる訳でもなし…

この時出来るのは、今回のツーリングを無事終えられるよう、安全に悔いなく残り1日を走りきるコト

次回は、いよいよ北海道(今回の)ラストラン

いや、実はもう、名古屋にいるんですけどね…
f(^_^;

結局、最後まで更新が追い付かないまま、もうしばらく続きます