ぽち太騎兵旅団(1人) 酷道険道淋道アタック6 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

梅雨明けしたかと思ったら、2日続けて雨
ま、どピーカンより気温的には過ごしやすくて、いいんですけどね

さて、タイトルになってる酷道険道淋道ですが、少なくとも今回経由した国道は、幹線国道なので、酷道と呼べるようなトコロはありません
f(^_^;

ウソ、大げさ、紛らわしいからって、JARO(日本公共広告機構)に訴えたりしないように‼
天気さえ良ければ、酷道にもアタックする予定だったんだから❗

話を戻して…と
今回のツーリングで、その大半を占めた国道が名古屋と富山を結ぶ、国道41号線
幹線国道だけあって、道幅広いし、路面状態も良好
おまけに市街地以外では、景観も良く、流れもスムーズな模範的国道です

岐阜県南部の川沿いルートも、高速ワインディングと言った趣で(スピード出しすぎに注意!)楽しいんですが、この道路のクライマックスは高山市から更に北上した、数河(すごう)高原付近のハイランドワインディングが最高❕



ココですれ違うライダーさん達は、みんなあいさつしてくれて、気持ちいいのは、高原の空気のせいだけぢゃないですね~
o(^o^)o

ココを下りきると、旧神岡町に出ます
コチラには、宇宙からのニュートリノを捉え、ナントカ博士のノーベル賞受賞に大きく貢献した、スーパーカミオカンデがあります

たまたま当日は、公開イベントがあったようですが、ぽち太はスルー

もっと前以て知ってればな~
f(^_^;

他にも、宇宙をテーマにした道の駅や、明らかに怪しい❔神岡城などもありますが、この先、長い険道、淋道を走る予定のぽち太は全てパス

さて、ココからツーリングの目的、険道ツーリングの始まり

国道471号線から枝分かれする、険道484号線、別名山之村林道に突入

コチラは噂に違わぬ「険道」
いや、名前こそ県道ですが、林道の方がはるかにしっくりくる山間ルート



実はコレ、かなり状態の良いトコロの映像です
ドングリがコロコロしてたり、松ぼっくりや枯れ葉が道を占拠してるトコロで、カメラを操作する腕も度胸も、入荷の予定はございません

しかし、ここを走りきった後なら、この先の「有峰林道」なんざ、ホント楽しくて走りやすい道になります

二輪車300円とお値打ちとは言え、有料道路であるからには、その面目躍如と言ったトコロ



けれど、この道で怖いのがトンネル
有峰林道には、いくつも支線があるのは、前にも紹介した通り

その中でも、ぽち太が走った支線は道幅も広めなんですが、全く照明の無いトンネルがいくつか…

ノリ良く走って来て、いきなり真っ暗
ヘッドライトに照らされるのは、センターラインのみ!
目が慣れるまで、コワイことったら‼
しかも、直線ぢゃありません

イヤ、ぽち太が走った支線はまだ、マシな方かも?
他の支線を見ると、道幅狭い上に、ヘアピンカーブ描くトンネルもある様な…
(-_-;)

安全運転がイチバンですね

さてさて、まだまだ有峰林道の見所はありますが、これ以上動画が貼れません
(-_-;)

物足りねえが、今日はこの辺にしといてやらぁ❗