ぽち太騎兵旅団(1人) 酷道険道淋道アタック5 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、昨日更新出来なかったコトの言い訳から…
f(^_^;

昨日は、中途採用者絡みの人事の話で、社長とバトル勃発
お互い感情的になった部分はあるけど、形勢が悪いと見た社長が、まだ結論が出ないうちに「次の用事を思い出した」とかで、逃亡
話はうやむやのまま、ぽち太が処理するコトに…
「任せるから」って言いながら、任せられるに足る権限も与えられないし、途中で茶々入れてくるのも毎度のパターン
(-_-;)

収まりがつかないぽち太は、軽く飲みに出掛けました
ところが、入店した居酒屋と同じ経営のスナックで、顔見知りの常連客の誕生日パーティーやってるからって、半ば強引に席をセッティング

またまた午前様となりました…

ムリな誘いは、キッパリ断る勇気が必要ですね…
でも、誘いがお酒となるとねぇ…
勇気より誘惑の方が勝っちゃうんだな、コレが…
f(^_^;

そんなコトにも負けず、ちゃんと出勤してバリバリ仕事する(ホントか❓)ぽち太は、サラリーマンの鏡

やっと長い言い訳も終わり、本編です

今回のツーリングでは、高山、立山、富山の三大T山を巡ってきましたが、それぞれの訪問地で紹介出来なかったコトを報告していきます

まず、今日は高山について

ご存知の通り、日本でも屈指の観光地
特に外国人観光客の伸びは、日本でもトップクラスとか

確かに町をうろついてても、至る所に外国人が
欧米人や、中国人が多いようです

高山の魅力と言えば、やはり古い街並み
そして、市内中心部を流れる宮川に掛かる橋や、川沿いで開かれる朝市も人気のようです





まあ、ぶらぶら散策するには、良い雰囲気ですが、車やバイクで移動するとなると、道幅が狭くて信号も多くて、かなり走りにくいです



また、この手の街にありがちですが、景観を重視しているため、自宅にいても良く利用する店が、視覚的に判りにくくて見落としそうです



あと、高山名物と言うと、五平もちやみたらし団子、赤かぶ漬けに代表される、懐かしい味の他に、飛騨牛や高山ラーメンと言った、周囲に強い香りを放つモノもたくさんあって、食いしん坊には誘惑が多いです
ダイエット中の方は、行かない方が…

ちなみに、ぽち太が泊まったホテルは、高山ラーメンのお店と、飛騨牛串のお店に挟まれて、かなり強烈な立地でした



この誘惑に負けなかったぽち太、エライぞ!
他にも郊外には、全国からパン職人を目指す人が集まるパン工房、トランブルー(虎舞竜ぢゃないよ)があって、食いしん坊にはたまらん街ですね

更に、ホテルの前は宮川



「高山観光」に来た人には、ベストなシチュエーションなんでしょうが、ぽち太にとっては、あくまで中継地

ひねくれたヤツだなあ…

しかし、近隣の観光地、平湯や乗鞍、ちょっと足を伸ばせば、上高地や白川郷なんかにもアクセスが容易なので、欲張りな人には最適な街かもしれません

まだ訪れたコトがない方がみえたら、是非訪れてみて下さい
自然豊かな山々に囲まれ、四季折々の景色は、見ておいて損はないですよ
(^-^)/

高山市観光協会のみなさん、アピールしときましたから、次回訪れる際は、便宜の程、ヨロシクです
(^-^)v

って、そんなに甘くないか…
f(^_^;