ぽち太騎兵旅団(1人) 酷道険道淋道アタック4 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

2015年7月20日 午後6時
無事、訓練を終了したコトを報告します
(^-^ゞ

今日は、3日目にして、初めて1日を通して天気に恵まれました
\(^o^)/

今日は、帰るばかりなので、ひときわゆっくり行動開始

まずは、朝食前に、展望風呂にゆっくり浸かって、リラックス
帰りのバイクがあるので、風呂上がりはコチラ




地元メーカーのコーヒー牛乳
八尾のメーカーらしく、瓶のデザインには「おわら風の盆」の様子が

いいねー👍
このローカル色

その後、情報番組などチェックしたら、朝ごはん

今朝のメニューはコチラ



プレーンオムレツ、ボイルウインナ、昆布巻きかまぼこ、小松菜のおひたし、ホタルイカ甘露煮、タラコと黒とろろ昆布のおにぎり🍙、具沢山お味噌汁

前からこのホテルの朝食好きだけど、冷静に考えたら、黒とろろ昆布のおにぎりのポイントだけ、圧倒的に高いわ…
確かに、宿泊費と展望風呂もかなりのポイントだけど、この一品食べたさに泊まってるのも確か
バカにならないですね、朝食

しかし、昨日、今日は、泊まったホテルが大繁盛で、名物ますの寿司は品切れ
(T^T)

ま、いっか
富山ぐらい、いつでも行けるし

さて、お腹も満たされたら行動開始

今日は、昨年行きそびれた史跡、安田城跡を「軽く」訪問

水堀や、一の丸、二の丸、本丸、出丸等、必要以上に手を加えるコトなく、復元されていて、なかなか好感度高し






堀の睡蓮も咲き始めています



今日は、とても気温が上がるらしかったようですが、堀端の木陰は、涼しい風が吹いて、メチャクチャ気持ちいい~
(^-^)



こんな感じで、サラッと見学して帰ろうとしたところ、駐車場で自称?郷土史研究家のじいさんに取っ捕まります

話自体はなかなか面白いのですが、ずっと聞いてると、大昔は富山が日本の中心だった!って主張したいみたいです
f(^_^;

まあ、郷土愛に溢れる人、キライぢゃないですけどね…

ココで予想外の時間を食ってしまって、若干慌てぎみの再スタート

射水ICから北陸自動車道に乗り、合掌集落で有名な五箇山ICの1つ手前、福光ICで降ります

コレは、ココから五箇山ICまでの国道304号線が楽しいのと、五箇山IC手前にある、食堂で昼ごはん食べたかったから

最後のワインディングとなる国道304号線は、コーナー部分での路面が荒れてるのが気になりますが、それでも今回最後のワインディング

メチャクチャ楽しく走れました
(^-^)v
タイヤのバンクインジケータも、5段階中、4.5ぐらいまで剥けてきたし、少しづつ技量が上がってきてるの実感できるし

そして今回の旅飯最後を飾るのは、五箇山合掌集落、相倉集落と菅沼集落の中間に位置する、猟師料理のお店「高千代」さん

合掌集落へ行く度、前を通りすぎて、気にはなってたんですが、入れずにいたお店

時間は午後1時頃と、ちょっと遅めですが満を持しての入店です

今風に言うと、ジビエ料理の店でしょうか❔
しかし、そんなコトがわだいになる前から続くお店を1人で切り盛りする店長は、現役バリバリの猟師さん

メニューには、熊🐻、鹿、猪🐗、雉など野性動物がズラリ

その中から、ぽち太がチョイスしたのはコチラ



熊🐻丼(¥1100)と、




雉のお刺身(¥1000)

珍しい食材?の割に、リーズナブルなお値段

しかし、肝心なのは、お値段よりも味
まずは、熊丼から…

アレ?思ってたほどクセがない!
って言うか、昔食べてた、クセのある豚肉の赤身みたいな…

多分、臭み消しのために、ささがきにしたゴボウや、やや甘辛の醤油ベースの出汁やら使ってるみたいですが、むしろクセなら、マトンの方がずっと強いと思います

卵とじの丼なのに、肉食った感がハンパねえっす‼

それより驚く(ワケではないのですが)のが、お味噌汁

赤でも白でも合わせでもない、独特の香りと酸味…と言うより、発酵臭

いや、待て待て
元々味噌って発酵食品だよね?
(´・ω・`)?

すると案外コレが、正しい❓味噌の味と香りなのか?
そう、以前彦根で食べた、鮒寿司汁に似てるかも❔

雉のお刺身は、またクセがない
普段食べてる、鶏🐔の方がずっと独特の風味があります

ホントあっさり、ペロッといっちゃいました

店長も気さくで、とっても穏やかな方
ただ、マタギの時間が流れてるワケぢゃないでしょうが、煮込んだりする料理が多いせいか、料理にかかると、なかなかオーダー取りに行くのも難しそう

まあソコは、日本の原風景の中に佇むお店
ゆっくり流れる時間を楽しむのも、旅の楽しさ

急いで観光地回るばかりが、旅ではありません
土地土地に流れる時間に身を委ね、空気を楽しむのも、また旅の楽しみだと思います

そしてココからは、渋滞を繰り返す高速道路を乗ったり降りたり…

慌てず焦らず、無事に帰宅できました
(^-^)v

無事に帰ってこその旅だもんね

と、言うワケで、予想外に雨が多かったりしたけれど、それはそれで楽しい旅になりました
(^-^)v

これまで、かなり駆け足で旅のリポートしてきましたが、実は他にもエピソードはいっぱい

明日からは、そんな旅のエピソードを回数未定で書いてゆきます
(^-^)/

今回も、とっても楽しかった‼