ぽち太騎兵旅団(1人) 秘境特別探険隊4 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

唐突ですが、最近のぽち太の行動って、おかしいですね
(-_-;)

「ですね」って、同意を求められても困ると思いますが、4月に南紀に行って以来、山ばっかり行っています

元々ぽち太は、ライダーでありながら、山(峠)嫌いだったハズ

それが最近では、五箇山や今回の遠山郷だの山ばかり行ってます
それもよりによって、「秘境」レベルの深く険しい山を選んで

コレはいったい、どういった心境の変化か❓
この歳にして、ワインディングの楽しさに目覚めたのかも❔

そんなワケて、初日に行きそびれた愛知県の秘境、旧富山村を目指して伊那ICから高速へ…乗った途端に、最初のPAで自分土産を購入
中身は、また後程

PAからは、新緑の南アルプスが望めます



再び走り出すも、飯田山本ICまでの短い区間で降りて、国道151号線を南下して富山村を目指します

この国道151号線、交通量も少く路面状態も良好!
オマケに天気も眺めも良いとなれば、否応なしにテンション上がっちゃいます
(^-^)v



でもまぁ、調子に乗りすぎてコケちゃったら意味がないんで、自重した大人の走りでヒルクライム



♪青空に続く坂道 息せき駆けてくぽち太はおやぢ…♪
ほっとけ‼

この辺りで標高は、400~500m
ここから愛知県境に向けて、どんどん標高を上げていきます

が、目的の旧富山村へは、どこかて県道に逸れなきゃいけないんですが、快調に走りすぎたか、どうやら分岐を見逃した様子…
(-_-;)
やっぱり調子に乗ってんぢゃん❕

そうこうしてるうちに、愛知県最高峰の茶臼山の案内が見えたので、とりあえずそちらにハンドルを切ります

この県道506号線は、センターラインの無いつづら折りの急勾配
斜度は10%を越える箇所も

しかし、路面状態はまずまずなんで、トルクが太くて切り返しの軽い峰子ちゃんは、ストレスなくグイグイ登っていきます
気持ちいい~
(^-^)

頂上付近では道も広くなり、コーナーも中高速寄りに

一応この辺りは、旧富山村が合併した豊根村なんで、辿り着いたと言えなくもないんですが、開けた爽やかな高原に出てしまったんで、「秘境」感が湧きません
(-_-;)

結局、登りきってしまうと、県境507号線へと繋がるんですが、この507号線から高原の頂上へ向かう方向が大渋滞!
頂上付近の公園では、芝桜まつりが開催中だとか…

ここまで来てしまうと、引き返すのもワザワザ渋滞に突入するようなモノ

引き返すのは諦めて、素直に山を下るコトに
下り始めて少し走ったトコロにある、ポケットパークで小休止
ちなみに、この位置での標高は



結構ハイランドだねえ…
先日の遠山郷、下栗集落とほぼ同じ

○○と煙は高いトコロに昇ると言うけど、2日間にわたって体現するぽち太…
(-_-;)

そしてそのまま下りきり、県道10号線を繋いで道の駅 つぐ高原グリーンパークで本格的に一息

予定のルートを大幅に外れてしまったので、ソフトクリーム舐めながら帰宅ルートの検討



抹茶ソフトだと思った人、ハズレでーす
(^-^)/

ありそうで無い、煎茶ソフトです
抹茶より香りは弱いものの、メチャクチャさっぱりしてて、ほろ苦さも抹茶より際立ちます
おやぢのスイーツでんな

そう言えばこのソフト、ウッドデッキのテラスでいただくんですが、ぽち太の他にいた二人のお客さんもアイスやソフトクリーム食べるおやぢライダーでした
f(^_^;

結局この先の幹線道路は、交通量が増えると予想したので、多少遠回りでも、県道を繋いで帰りました

山あいの県道とは言え、道幅は充分広くて路面状態も良好
一般的に、愛知県の道路はそんなイメージなんですが、果たしてかつての日本一のミニ村はどうなんでしょう?

早急に第二次探険隊を編成しなくては‼