ぶらり ぽちホテルの旅 総括 車中泊 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

歯の治療で麻酔を打って、唇の感覚がないぽち太です
(-_-;)
缶ビールを飲む為に、缶を口に当てても感覚無いもんだから、飲みにくいコトこの上なし!
よりによって、買ってきたお弁当がチャーハン弁当

このままだと、どれだけこぼすか予想もつかないので、痺れが引くまで、6Pチーズでもかじりながら飢えをしのぎましょう
f(^_^;
あ~、お腹空いたぁっ‼

さて、今日は「ぽちホテルの旅」シリーズの最終回
…って、出掛けたのが、先週の金曜日なので、まるまる1週間引っ張ったコトになります

たかだか2泊3日で1週間も引っ張るのもどうかと思いますが、それだけ刺激を受けたり、考えたりしてるってコトで…
f(^_^;

で、今回のテーマは車中泊
昨年度1年で1回しか行っていないイベント🎪が、今年度は2ヶ月で2回
単純計算で、昨年度の6倍のペースになります

何事も、数さえこなせば良いと言うワケではありませんが、今年度は内容も濃くなっていて、峰子ちゃんとの両立も上手くいっています

不器用なぽち太も、かなり浮気上手になってきたので、次は人間の女性で…って、1人目がおらんわ…
(T-T)

ま、これも一重に道の駅が各地で充実してきたお蔭なんですが、だいたいどこの道の駅でも車中泊で旅をする人が増えているようです

道の駅での宿泊にイチバン似合うのは、何と言ってもキャンピングカーです
元々、車内で「生活」できるように作られた車ですから、見た目もリッチでスマートに宿泊される方が多いと思います

一応、ぽちホテルもこのカテゴリーに入れてもらいたいんですが、外観上は年式の古い軽商用車なんで、見た目のリッチさに欠けます



知らない人が見たら(殆どの人は知らないと思います)、ガラケー回収してるふて猫🐱が運転してると思うのでは❓
ニャンキュッパ~ ニャンキュッパ~って言ってないから!
女子高生に目が行くかも知れませんが…
(行かないよ!)

ぽち太としては、外観がボロくても内装がリッチな銀河鉄道999のようなギャップ萌えを狙った面もあるんですが、所詮素人細工、プロの足下にも及びません

それでも体を伸ばして寝られるし、寝返りもうてるし、照明やテレビ程度の家電も使えます








鍋とフライパンとカセットコンロも積んでるので、一応調理も可能(換気に要注意なんで、めったに使いませんが)

要するに、トイレと風呂以外は、殆どの車内で賄えます

一応、外見的にはスマートに振る舞えます

しかし、最近よく見かけるのが、普通の乗用車で車中泊するツワモノ
RVやステートワゴン等、荷室を備えた車ならまだ分かるのですが、ごく普通のセダンや、中には普通の軽自動車の人も!

RVやステートワゴンの人は、外からの視線を遮断する仕掛けを施している人が多いんですが、セダンとかで来る人は外から丸見え…
外観の話はともかく、RVやワゴン、セダンで来る人達って、恐らく寝返りもうてないだろうし、シートだって真っ平らにはならないハズ
1泊程度なら大丈夫でしょうが、何泊も続けていると、疲れは溜まるし、最悪エコノミー症候群になる恐れも…
(・・;)

いや、それでもそれは個人の自由の範疇
とやかく言うまい

意外と見掛けるのが、RVやワゴンで来る人
に多い、車外でキャンプ道具広げてBBQなど始めてしまう人
いくら施設の営業終了後とは言え、そこはあくまで駐車場
まだまだ利用する人もいるし、駐車場で火を使うなどもっての外‼

そして、イチバン質が悪いのは、エンジンかけっぱなしでいる輩
コレは周りに大迷惑!
( ̄へ  ̄ 凸

車中泊は、徐々にお金の掛からない旅の手段として広がりつつあるようですが、無料で施設を使わせてもらっていると言う、謙虚な気持ちを持っていないと、そのうち道の駅夜間閉鎖なんてコトにもなりかねません

キャンプがレジャーとして定着した昨今ですが、やはりキャンプ場も経歴の長いぽち太から見れば、マナーもレベルも酷いものです
古くからキャンプをやってる人には、キャンプ場に「ファミリー」や「オート」の名前があると行かないって人も多くいます

ある意味、楽しむ人口が増えたのと、「ファミリー」の方がお金を使うってコトで、それ用の施設が出来て住み分けが出来るようになったんですが、道の駅でソレができるか❔って言うと、難しいように思います

車の中はプライベートスペースに違いありませんが、ガラス1枚向こう側は共有スペースだと言う認識を皆で持ちたいものです

あと、コレはぽち太の考えでそうしていますが、無料で使わせてもらう以上、少しでもお金を落として行くようにしています
ご飯を食べるも良し、お土産買うも良し、缶コーヒーやスナック買うだけでも良いと思います

ソコが長く運営して欲しいからこそです