ぶらり ぽちホテルの旅5 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

たまには政治の話から入りましょう

話題の❓大阪都構想、否決されましたね
大阪に住んでいないぽち太が口を出すコトぢゃありませんが、個人的には閉塞感のある大阪が、かつての元気を取り戻すには、都に移行すべきだったかな❔と思いました

注目したのは、賛成・反対に票を投じた人の割合です

20~50代の男性は賛成票が多く、女性と高齢者の方に反対票が多かったらしいコトですね
現役でバリバリ働いてる世代は、現状を変えたいと考え、お年寄りは現状維持を望んだ方が多かったと言うコトですね

平成の大合併で、自治体が合併を行った際に、合併前より住民へのサービスが低下した例も多かったと聞きますので、お年寄りにとっては、不安が勝ったと言う気持ちも分かります

が、しかし、女性の反対票で、橋下市長への嫌悪感から反対にまわった人が多かったとか?
やっぱり、あのプレイが女性離れに繋がったのかな❓

ぽち太は、プレイはしたことありませんが、普通にしてても子供っぽいと言われるので、今後は要注意ですね…
(-_-;)

そう言えば、名古屋でも市長が「中京都構想」なんて言ってますが、もし、住民投票があったら確実に反対票を投じるでしょうね

今の名古屋では、メリットもビジョンも必要性も見えませんから
名古屋がやるなら(名古屋だけでは出来ませんが)、道州制の導入を国に強く働きかけるコトでしょうね

さて、いつもに増して、前置きが長くなりました
f(^_^;

楽しい三連休も、「あっ❗」と言う間に最終日

楽しい時間が過ぎるのは、早いよなあ…

でも、最終日のミッションは、帰るだけ‼
なんとツマランミッションか⁉

まあコレも午後からの予定があるし、走行性能が残念なぽちホテルでは、時間に余裕がないと…

ホントなら、道の駅で朝ごはんと行きたいトコロですが、この辺りの道の駅は基本「早寝遅起き」
利用者としては困ったもんですが、仕方ありません

ココから街は近いので、朝ごはんはコンビニ飯で

ローソン、ファミマ、セブンイレブン等々、沢山のコンビニが現れるようになります
しかし、ぽち太が選んだのは、地元チェーンの雄サークルK

別に地元企業だから選んだワケではありません

サークルKの「ハムマヨサンド」が食べたかったから



多分コレ、マニアックな選択だと思います

普通にハムサンドなら、多分他のコンビニチェーンの方が上質なハムを使ってると思いますが、ポイントは「マヨ」です
が、沢山マヨを使ってるからでもありません
コレがイチバンカラシが効いているからです(カラシマヨ)

ぽち太は特別マヨ好きではありませんが、コンビニサンドイッチの多くが、万人受けを狙ってカラシは控え目なんですが、コレだけはちゃんとカラシを感じるコトができます(辛くはない)

こうして、朝ごはんかじりながら、岐阜市や大垣市と言った都市部を避けて、田園地帯の県道をトコトコ繋いで帰りました

でも、こうして振り返ると、「道の駅」ってスゴいシステムですね

ここんとこ、温泉♨付のトコロばかり行ってますが、一晩中開放されてるトイレと、自販機
車中泊の旅が広まってきたのも、道の駅の普及によるトコロが大きいんでしょうね

この調子で行くと、年度末には「道の駅ベスト3」とかやらなきゃかも❔
f(^_^;