ぽち太騎兵旅団(1人) 世界遺産防衛作戦 総括2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

連休明けの最初の週末
けど、ぽち太は明日も仕事です
(-_-;)

救いは、明後日の天気がまずまず良さそうなコトかな
1日だけの休みなんで、近場を走ってこようと思います

さて、合掌集落キャンプツーリングの総括、2回目の今日は、キャンプ場について総括します

今回利用したのは、相倉集落の奥に位置する「国民休養地キャンプ場」
近くの菅沼集落にも「キャンプ場」はありますが、コチラはコテージ等に宿泊するタイプで、ソロキャンパーが泊まる所ではないようです

相倉集落のキャンプ場は、「いかにも」な昔ながらのキャンプ場で、狭い土地を有効に活用するため、雛壇状にサイトが作られています

設備としては、炊事棟とトイレ、ファイアーサークルがあるだけの、至ってシンプルなキャンプ場
一見、古そうに見えるトイレも、掃除が行き届いた清潔なウォシュレット
1泊当たりの使用料も500円と、非常にお手頃
使用料以外に一切お金もかからず、極めて良心的です
いいキャンプ場だな~
お気に入り⭐に追加です

設備も最低限で、あまり知られていないせいか、GWだというのに利用者は10組程度




こう言うキャンプ場に来るキャンパーは、経験豊かで、お互いの距離感も上手く取れる人達…と、思ってました!

いえ、殆どの人達はそうでした

が、そうでない人も来るんですね…
(-_-;)

初日の夕方に現れた、125ccバイクの一団

手続きの際に、バイクや車を停める場所を説明されているはずなのに、サイト内までバイクを乗り入れ
(-_-;)
若僧かと思ったら、ぽち太と同世代以上のオッサンばかり…

やんわりと乗り入れ禁止だと伝えてみましたが、「ええやん、誰にも迷惑かけへんし」
正直、呆れてモノが言えません
( ̄∩ ̄#

人間の言葉が通じない輩を相手にするのもバカらしいので、無視するコトにします
いい年こいたオヤジがこんなんだから、バイク乗りが世間様から冷たい目でみられるんや‼
ヾ(。`Д´。)ノ

もう一組、島根からいらしたライダーご夫妻も、バイクを乗り入れてきたので、同じように注意すると、ぽち太だけでなく、周りの方々にもキチンとお詫びをして、バイクを移動してくれました
このご夫妻は、先着している他のキャンパーにもキチンと挨拶されてて(もちろんぽち太もします)、とても感じの良いお二人です

他にも山形から来られた二人連れ、岐阜から来られた二人連れのライダーも、きちんとルールを守ってのキャンプ
殆どのキャンプライダーは好い人なのに、ほんの一握りのライダーのせいで、ライダー全体のイメージダウンになることを分からんかな~❓

こう言うライダーが、なまじ一般人みたいな姿形でうろつくから、真面目なライダーと見分けがつかず、却って迷惑
ルールを守れんなら、いっそ暴走族風にしてくれ❕

と、せっかくの楽しいキャンプに水を差された初日が明けて2日目

今度は車が乗り入れて来やがったぁっ❗

今度は、若いカップルです
なにやら、彼氏がアウトドア初体験の彼女に、アウトドアのノウハウ?、ウンチク?を語ってますが、いや、その手際の悪さ、あんたも初心者でしょっ
虫の多い山中で、いきなりクロックスに履き替えるとか有り得んし…
初心者のハズの彼女は、きちんと挨拶出来るのに、彼氏は出来ないし

いや、それは構いません
彼女の前で、カッコいいトコ見せたい気持ちは、痛いほど分かるよ‼

でもね、ルールを守れん奴がウンチク語るなんざ、怒りを通り越して、哀れみの涙と笑いが込み上げるだけだぞっ

そして特に気になったのは、この乗り入れ組、揃いも揃って大阪からの来訪者

さっきのバイク乗りと同じ様に、大阪の人が全部こんなんだとは思ってませんが、わざわざ遠くまで来て、自分の住んでるトコロの評判落とすようなマネは慎んだ方が賢いと思いますよ
大阪から来られた家族連れの方は、子供が他の方に迷惑にならないように、ちゃんと叱ってみえましたし

そんな利用者のモラルの低さに残念な気分になる中で、救いは秋田犬のリキ君といらしてたオジサマ
リキ君の躾もちゃんと出来てて、無駄吠えもなくご主人様に寄り添う姿がとてもキュート
少しの時間ですが、お話させてもらったり、リキ君に触らせてもらったり

最近、秋田犬が欲しいぽち太ですが、独り暮らしだとムリだな~
(>_<)

さて、このキャンプ場、来訪前に調査したトコロ、熊さんが出るとの情報がありましたが、2晩とも現れませんでした

高山の城跡と言い、出る出ると言いながら、全く現れず
こんな事してると、「出る出る詐欺」って言われちゃうぞ
イヤ、狼と少年かな❔

あ、ひょっとしたら、リキ君がいたからかな❓
一応リキ君、Good job❗と言っておきましょう
(^-^)b

でも2日目の朝、聞いたコトのない動物の鳴き声(のような音?声?)
やたらと重低音でしたが…