ぽち太騎兵旅団(1人) 世界遺産防衛作戦4 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

地元料理でゲップが出るほど満腹したら、2日目の行動開始

まずは、同じ五箇山合掌集落の菅沼集落へ向かいます

相倉集落と菅沼集落は、距離にして僅か数キロメートルしか離れていません
なので「あっ!」と言う間に到着

相変わらず菅沼集落は、バイクの駐車料金無料のようです

菅沼集落が相倉集落と異なるのが、比較的平坦な土地にあるコト



なので、田んぼが家屋と同じ高さに広がっています



ホントはここでお昼にする予定でしたが、朝ガッツリいきすぎたのと、時間が早いので次の目的地でいただきましょう

その前に、菅沼集落の絶景は押さえておかねば



そしてエメラルドグリーンの庄川の流れ



上流では、たくさんの親方が「バスロマン」を投入してるんでしょうね
気合が入ってます

次の目的地は、「散居集落」のビューポイントへ

が、このビューポイント、幹線国道から脇道酷道に抜け、更に枝道の県道(険道?)に分岐する必要があり、案内板も無い状況で全く辿り着けず、とんでもない山岳路を走り回った揚げ句断念…orz

断念するまでは、かなり粘って、何かしらの案内板に従って、細道まで入り込んだりしてみましたが、最後は道が雪に閉ざされてて、万事休す
ちなみに、どのぐらい山深いかってえと、こんな感じ





酷道の名に恥じず、道に向かって滝が流れ落ちる始末



すげートコロ来ちまったなぁ…
(-_-;)

こんなトコロにも道の駅があって、そこでトイレ休憩
道の駅からの景色からしてこんなの



散居集落は次回のお楽しみにするとして、キャンプ場へ戻ります

帰りの道すがら、立ち寄り温泉入浴♨
新五箇山温泉 ゆ~楽でまったり
この温泉は、景色がいいのがウリで、露天風呂からはもちろん、内湯からもこんな景色を眺めながらの入浴が楽しめます




何だか庄川三昧ですね
風呂上がりには、もちろんフルーツ牛乳!と意気込んでみましたが、残念ながら、コーヒー牛乳のみ…



この日は、色々と残念なコトが多かったです
f(^_^;
いや、コーヒー牛乳も好きですけどね

そんなこんなで体の疲れと、汚れをリフレッシュしたら、後は、2日目の晩御飯に邁進します

して、この日最後の絶景がコチラ



参考までに、この撮影場所、柵も何もない断崖絶壁です
撮影に気を取られて足を踏み外せば、谷底へまっしぐら!
撮影の際は、充分気を付けましょう

さて、晩飯だ晩飯❕❕
で、晩御飯の様子は、また次回
(^-^)v