ぽち太騎兵旅団(1人) 世界遺産防衛作戦3 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

2日目の朝です
この日は、奇跡の1枚が撮れました
\(^o^)/



どの辺が奇跡かと言いますと、ぽち太、日の出と共に目覚めたんです‼
半世紀近い人生で、こんなの初めて💛

つまり、ぽち太の早起きが奇跡だったんですね
f(^_^;
そりゃ前夜、多分9時頃には寝てしまったんで、5時頃まで寝てりゃ睡眠充分でしょ

せっかく早起きしたんだから、朝の合掌集落を廻ってみましょう




相倉集落正面に聳える「人形山」
悲しい伝説が伝わる山が、朝陽に輝きます
伝説の詳細は、総括で

人形山を背に集落へ歩きます




朝陽に照らされる、合掌家屋





集落内には水芭蕉も咲き乱れます




まだ人気も少い集落で、早朝出勤の農家さんと少しお喋りして、村落裏手の棚田へ



まだ苗代作り前の田んぼには、こんなんとか



ちっちゃくて見にくいかな?
ぽち太の下半身…ちゃうわ❕
土筆(つくし)だ、土筆!

他にも、コロボックルの傘



フキなど、食べられるものがいっぱい
でも、住民の方の田んぼに生えてる物なので、採取は厳禁🈲

そうそう、田んぼと言えば、苗代どころか場所によっては、こんな状態



5月だってのに、雪&氷ですぜ!
でも、水を引き始めた田んぼは、日がくれるとカエル達の大合唱



この辺りのカエルの鳴き声は可愛いですね
ぽち太の実家の周りも田んぼだらけですが、主力がウシガエルなんで、迫力の重低音
ま、体のサイズからして20cm超だからね
可愛く鳴けってのがムリか…

で、1時間近くもウロウロしてたらお腹も空きます

今日1日元気に走り回る為にも、しっかり朝ごはん




なめこ蕎麦と



栃餅ぜんざい

なめこ蕎麦は、いかにもな田舎そばでほっこり
栃餅ぜんざいは…

やっぱり甘過ぎた~
(>_<)

渋いお茶が!

ま、取り敢えず満腹したので、今日も1日元気に走りますっ❗