その手はクハナの…2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、結構冷え込みました
咲いたばかりの桜も、縮こまってんじゃないかな?

昨夜の日暮れ後、名古屋では初の雷鳴が響きました⚡
春雷ってヤツですかね❓

さて、昨日の続き、春うららの九華公園の様子を

公園の駐車場は200円ですが、バイクは広々駐輪場に無料で停められます

ぽち太が峰子ちゃんを停めたのは、三の丸跡の芝生広場



広場では、お弁当🍙を広げる家族連れや散歩するカップル達が、思い思いに春を満喫しています

こちらの桜は、綻び始めたトコロ



開花も間もなくですね
ツバメもやって来てました
(^-^)
ツバメ見るとテンション(バイブス❔)上がるのは、ぽち太だけ??

堤防沿いに出ると、揖斐川と長良川が合流する、雄大な眺め



遠くに、長良川河口堰が見えます(要らんと思うケド)

まあ、コレが概ねぽち太の故郷の風景

堤防を上流に向かって歩くと、「七里の渡し」跡があります



間近で見ると、かつての面影が…全くありません
(-_-;)



むしろ、隣接する民家や



堀割跡に残る漁港の方が、よほど風情を感じます



まあ、そうは言っても、この桑名や岐阜県南部は、江戸時代に尾張徳川家の煽りを食って、散々な目に遭ってきましたから、尾張徳川家への遠慮が要らなくなった明治維新は、桑名の住民には有難いコトだったかも?

芝生広場から、本丸、二ノ丸跡を整備した城址公園の方へ

木々が繁る城址公園には、数種類の野鳥がいますが、公園にはお約束の鳩がやたら人に慣れてます

ぽち太がベンチに座って休んでいると…



ワラワラと集まって来ます
(~_~;)

お堀には、大量の亀がいますが、見た限り全て外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)



もちろんコイツらに罪があるワケではなく、モンスターボールも持ってないのに、安易に手にしたがる人間のせい

それでも心優しい桑名の人は、カメの甲羅干し用の台を作ってあげ…



てません!
コレ、お堀巡りの船着き場

ココに割り込めない小さなカメは、意外なトコロでど根性見せたりしてます




カメにとっては、甲羅干しも余程大事なんでしょうねぇ
f(^_^;

中にはこんなお茶目なヤツも



まさに、体を張った芸ですね

お堀もカメばっかりではなく、長閑に泳ぐ鴨や



凝った造りの橋



櫓跡には古びた大砲が見られて楽しめます



そして、この公園の一角には、高級惣菜の名店「柿安」があります



コレは何か自分土産買って帰らねば‼

で、自分土産もしっかり買い込み、歩き回って小腹も空いたので、川を眺めながらおやつ



いちご餅とお茶
テルヲ大尉、最近出たがりだな…
(-_-;)

ホントは桜餅か花見団子にしようかと思ったけど、まだ桜咲いてないもんねぇ

アレ?もう写真も貼れんくなったぞ
(-_-;)

なので、更に続きます