ぽち太騎兵旅団(1人) 静かな湖畔で訓練 2日目朝刊 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

夕べの記事で、少し前フリしましたが、小谷城を堪能したら、宿営地彦根へ向かいます

天気もすっかり回復し、時間も心も余裕を持ってホテルに到着
ホテル自体はちょっと古いんですが、窓からは国宝 彦根城が望める、なかなかの
ビューポイント



スマホカメラの能力不足が露呈してますが、肉眼で見ると、もっとワイドかつクリアに見えます

が、しかし、今回「国宝」のこの城はスルーします

一昨年も来てるしね

ではなぜ彦根に宿を取ったのかってえと、明日の目的地により近い場所であることと、夜ごはんに狙ってるお店があるから

お昼も少し食べた近江牛
日本三大和牛と呼ばれる近江牛ですが、ここ彦根は本場中の本場

彦根藩の時代から育まれた、ブランド中のブランド
これを食い倒す所存でございます
(^^)/

彦根駅前から出る路線バスに乗り、観光ストリート「京町キャッスルロード」へ

そのバス停のまん前に、目指すお店はあります
近江牛と近江地鶏のお店「近江や」さんです

HPでは「居酒屋」となってますが、店内の雰囲気は「レストラン」だよなあ…
場違い感に、ちょっとビビるぽち太

カウンターでも…いや、むしろそっちの方が良かったんですが、4人掛の半個室へ

お尻がムズムズしますが、そんな時こそまず一杯



コチラのお店では、ステンレスジョッキ
ぬるくなりにくいジョッキですが、ジョッキの口当たりがあまり好きではないなあ…
せっかくなんで、素焼きのジョッキにしてはどうでしょう?

さて、ファーストオーダー



近江牛クラシタ塩炙り焼き
最も希少な部位のステーキですので、お値段も奮発の2700円/100g‼(税抜き)

最高級部位だけに、塩味のみで極レアの焼き加減
見よ❕この肉汁❗



もちろん調理した人もスゴいですが、やっぱりエライのは生産者の方と、牛
さすがだなぁ…
ほっぺは落ちなかったけど、舌はとろけるよ~
(^-^)

濃厚な旨みの後は、ちょっとさっぱり玉ねぎスライス



地鶏卵のせです
しゃきしゃきさっぱり

今日はたくさん食べたいので、早目に日本酒にチェンジ

地酒の利き酒セット



「六方」「一博」「大治郎」
この中では純米の大治郎がイチバン好きかな
実は、吟醸酒の甘い香りが割と苦手だったりします
f(^_^;

続いては近江牛ホルモン タレ焼き



コチラはクラシタと違って、脂がトロトロ
でも、品のよい脂
旨みはもやしやしめじが吸って、野菜が美味しい
(^^)d

箸休めに、定番酒の友「イカの塩辛」
さすがにコレはイマイチだったなあ…
琵琶湖にイカはいないもんねえ
どうせなら、湖魚のうるかとか出したらどうでしょう?

追加のお酒は、親戚宅がある甲賀市産の「Ninja」
ロゴ?がバイクのNinjaと同じですが、忍者の里という以外に何か掛けたかったのかな?


イチバンお値打ちなお酒だったけど、スッキリ感はコレがイチバンかな
結構好きかも

そして大変不本意ながら、お腹のキャパシティが限界間近です

もう少し食べたい思いはありますが、お腹は正直です

〆の1品は、慎重に検討を重ねた結果、コチラに決定



赤鶏🐔たまごめし

卵かけごはん、好きなんだなぁ
卵の風味が豊かで、優しい味ですね

近江の夜は早く更けます
帰りはバスもなく、灯りの少くなった街をゆっくり歩いて帰ります

でも、明るすぎないトコロがしっとりした城下町の雰囲気に合いますね

しかし、そんな道でぽち太の前を一人で歩く女の子は、さぞかし怖かっただろうなあ…
f(^_^;