コンバトラー? | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日の雨も上がって、今日は良い天気☀
風は強いけど…

ホントは、ちょっとしたツーリング行こうと思ってたけど、先日の体調不良から体調そのものは回復したものの、食欲不振は相変わらずなんで、次週に持ち越し

せっかく好天の休日、どうやって過ごそうかと思案してると、ふと思い出しました
(°∀°)b

先日のMKお散歩の際に、参考にさせて頂いた「TOPPY.NET」と言うWebサイトがあります
名古屋市出身の方が主催するサイトですが、そのコンテンツの中に「名古屋観光地化計画・名古屋をあるこう」と言うのがあって、主催者ご自身が名古屋市16区を歩き、各土地の隠れたスポットや歴史を紹介しています

ご職業がライターでもあり、ラジオパーソナリティーでもいらっしゃるので、文章も面白く最近ハマっていたんですが、その中で1つ気付いたコトがあります

最近、メディアでも話題の乗り物
全国的には、近い将来営業運転を始めるコトは発表されましたが、そんなモン名古屋ぢゃ何年も前から走ってるぢゃん!

あ…、でも、ぽち太乗ったコトないや…
(-_-;)

こりゃアカン、東京・横浜や大阪と言った地方都市に住む人々に、首都名古屋の先進っぷりを教えてあげなきゃ
(°∀°)b

ってんで、峰子ちゃんに火を入れて、環状都市高速をとばして、名古屋の南の端から北の端まで向かいます

到着したのは、「藤が丘駅」
名古屋市営地下鉄 東山線の終着駅であり、今回の目的である愛知高速交通(株)が運営する、「リニモ」ことリニアモーターカーの始発駅

このリニモ、今からちょうど10年前に開催された、「愛・地球博」で運用を開始した、日本初にして唯一の営業運転を行った「磁気浮上式鉄道」です
(ひょっとしたら、世界初、唯一?)

愛・地球博に出掛けた方から遅れるコト10年、ぽち太もリニモデビューです
\(^-^)/

しかし、この「藤が丘駅」には、トラップがあります
先に書いたように、地下鉄東山線の駅でもあるんですが、地下鉄の駅は「高架」になっています
地下にあるのがリニモの駅
知らない人が来たら、混乱するコト間違いなし‼
地下鉄東山線は、藤が丘駅から上社駅迄の3駅は「地上駅」ですので、昔、一世を風靡した、あの漫才ネタは通用しません

またまた前置きが長くなりました
f(^_^;

このリニモ、名古屋市北東部から豊田市西部を結ぶ丘陵線
かなり辺鄙な所へ向かう割には、1時間に5本も出ています
ぽち太ん家の名鉄名古屋本線の最寄り駅より、多いやん…
(-_-;)

ホームは、車両が入線するまでホームドアが閉じられており、安全対策が施されています



これなら歩きスマホも平気…って違う違う❕

到着した列車に乗ってみると、サイズ的には路面電車のライトレールと同じぐらい



お客さんは、それほど多くありません

さて、いよいよ出発❗

振動はありませんが、出発時の音や揺れは多少あります
でも、電車に比べると、遥かに静か

車両は無人運転で、車両の両端部は全面ガラス張りなので、視界はすこぶる良好!



軌道にレールが無いのも良く分かります



最初の停車駅から地上駅となり、2つ目の停車駅までは、カーブと登り勾配のキツい区間

それを過ぎると、いよいよリニアの本領発揮
滑るような加速が楽しいです






とりあえず目指した終着駅は、ホント何もない所で、駅裏にあったミニストップでコーヒーとチキン&ポテトでお昼

帰りは最前列に陣取り、ひたすら撮影
結構と言うか、感覚的にはほぼジェットコースターですね
スピードこそゆっくりですが…



さて、これでぽち太も最先端の仲間入り
(^-^)

再び峰子ちゃんを駆って、途中名古屋っ子のオアシス「コメダ珈琲店」でコーヒーすすり



バイク用品店に寄って、小振りのウエストバッグ買って帰りました

何だかんだで良く遊んだな~