寒い夜だから | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日って、かなり寒い1日だったんですね…
(^-^;

天気も良かったんで、上半身はともかく、オーバーパンツは要らんだろと、ユニクロの防風デニム👖だけで出掛け、さほど寒さも感じなかったんですが…

しかし、ヘルメットを脱ぎ、とっぷり日が暮れた街は、風も強くて顔が冷たい~
_<)

さて、昨日は最後にバイク用品店で小振りのウエストバッグ買ったんですが、このウエストバッグも実は冬用品



財布👛とタバコ🚬とスマホ📱ぐらい入ればいいや、ってノリのサイズです

だって、マトモに冬装備すると、普段尻ポケットに入れてる財布👛を出すのに、オーバーパンツ下ろしたり、スマホ取り出すためにジャケットのファスナー下げたりって、かなりメンドクサイ

もう、冬も終わりそうだけど、しばらくは重宝するかな?

さて、ヘルメットを脱いで出掛けた街には何がある❔

寒い名古屋の夜だよ❓
コレ以外に何が必要なのさ~

ってコトで、行ってきました

ぽち太ん家から、徒歩15分程の所にある「手打ち麺処  ひら松」さん

今の住所に居を構えて約10年にもなるのに、初訪問

食べログ等で好評のお店の実力は?

まずは、夜メシなので、ビール🍺&アテから



ぽち太にとって、メシ=酒ですから~
(^-^)
シンプルに山菜
削り節タッブリなのが、名古屋らしいですね
いかにも和の麺処

もう1つ、酒のアテ
蕎麦屋には必須の板わさ



板わさつまみながら、蕎麦屋で一杯
そんな渋い飲み方が似合うようになりたいな~

てか、この板わさ、めっちゃうめー❗
(≧▽≦)
しっかり魚の風味が香ります
ワサビも香り高くて、めっちゃ爽やか
下手な寿司屋顔負け

これはメインも期待大です

そして真打ち登場‼
名古屋の寒い夜とくれば、コレしかありません❗




先週に続いて登場、味噌煮込みうどん、親子海老天入りです

味噌煮込みに鶏肉と卵はマストアイテムですが、このお店ではトッピングとなります
その分、ベース価格が低めに設定されてます

ココに、ぽち太の黄金配置、海老天入れば最終進化形の完成

運ばれてきて しばらく経っても納まらない煮えたぎりっぷり
味噌煮込みは煮えたぎる音もご馳走
早速頂きます🍴🙏

まず、味噌からひとすすり
かなり甘めの味付けですが、かなり濃厚
と、言うより、愛知県外で食べるカレーうどん並にドロドロ感
コレ、好きです❤
甘めなのは、一味唐辛子で味調整

麺は、柔らか目かな
もう少し硬めが好み

しかし、全体的にはかなりハイレベル!
休むコト無く一気に完食



意外かも知れませんが、旨さの秘密はこの土鍋にあるのでは?と睨んでいます

もちろん、ベースの食材や調理があっての話ですが、この土鍋、普通の物より深さがあって、口元がやや絞られた形で熱を逃がしにくく、厚みもたっぷり
強い火力に何度もさらされて、ヒビも入ったりしながら耐えてきた逸品とお見受けしました

お値段も手頃だし、旨いし、何より近いし
(^-^)

いい店がこんなに近くにあったの知らなかったとはね…
普通のうどんや、蕎麦も絶品だとか
夏になったら、盛りでも手繰りながら、板わさや天ぷらで一杯なんてのもいいな
o(^o^)o