リバイバル2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、ようやく体調も回復し、お客さんの審査もドンと来い‼
って感じで対応し、見事、返り討ちに成功⁉
ま、ケンカしたワケではないので、無事 審査を通って旨い酒にありつけます
(^-^)

さて、先の日曜日1日であった出来事を書き続けて、1週間引っ張りましたが、それも今日で最後(のハズ)

前回、思わせぶりな前フリで終わった、男の夜とは❔
待ち受けるアナザーワールド
そこで繰り広げられる出来事とは?
男たちに待ち受ける運命とは⁉
そして迎える衝撃の結末とは❔❔
近日、当ブログにて全国一斉公開‼

…ぢゃなくてぇ…
f(^_^;
今から公開です

映画館の最寄り駅、名古屋駅から電車で揺られること3駅、名古屋が全国に誇る神社、熱田神宮東門の真ん前に位置する「神宮前」駅で電車を降ります

この駅は、4階建のデパートを擁する駅ビルを持ち、駅前には市バスのターミナルも備える特急停車駅

ところがこの駅、熱田神宮の門が閉まり、デパートの営業が終わると、ビックリするぐらい人がいません

駅前の通りは、片側二車線のまあまあ広い道ですが、その道を行き交う車も多くはありません
目の前の熱田神宮が、深い木々に覆われて真っ暗な分、薄明かるい駅ビルが不気味でもあります

そんな駅ビルの脇を通る、何とか車がすれ違える程度の細い道に入り、更にその道から脇に入り込む路地にそれはあります

その名も「神宮小路」



小路の入り口を示す、アーチ看板だけが浮き上がります
このアーチ看板が、ほぼ通りの幅
車はもちろん入れません
当然、峰子ちゃんサイズのバイクも難しいですが、スクーターなら許されるかも?
自転車も、ママチャリなら大丈夫でしょうが、ロードレーサーは絶対不可でしょう

と、言うより、絶対ホコテンだよね…

ココを訪れるのも、実に約20年ぶり‼
コチラも立派なリバイバル❗

正直、まだあるかどうか確かめたかったぐらいのレベルで、あったとしても、日曜日の夜に営業してる店があるのか?

恐る恐る足を踏み入れます



お店はいくつか並んでますが、灯りが点いてるのは一軒だけ‼
さすが名古屋❕
名古屋では、個人営業の飲み屋さんは、日曜日お休みの所が多いんです

こうなると、店を選ぶも何もありません
開いてるお店に突撃あるのみ
(゙ `-´)/

お店に入ると、先客は2名
お婆ちゃんが一人で切り盛りしています

間違いなく、全員ぽち太達より年上

ばーちゃん曰く
「えりゃーわきゃー人に来てまって…」
(凄く若い人に来てもらって…)

そりゃまあ、この中では若いわな…
f(^_^;

店の雰囲気は、横1列のカウンターのみ10席程度で、席の後ろは2~30㎝も無く壁と入り口の引き戸
年季入りまくりの立て付けは、女子を連れて来ようモノなら「小汚い」の一言で、片付けられるコト間違いなし!

メニューも至ってシンプルで、ばーちゃん手作りの煮物、つくね、フライの他は、焼き魚、焼きうどんと焼きそばぐらい
フライに至っては、メニュー名も「フライ」!
だから、何のフライなの~⁉
メチャメチャ気になって頼んでみたら、コーンクリームコロッケでした

お酒も、ビールと日本酒と安いウイスキーと焼酎が1種類のみ

色んな意味で、潔いです
(^-^)

余程珍しいのか、ばーちゃんがぽち太達に「若い」を連発するので「もう、若くねーっすよ」なんて答えてると、「ほいでも、まだ30代やろ?」
「…とんでもない‼」
「20代か?」

なぜ若い方に行く⁉
(ぽち太は若く見られるコトが多いですが、全くそれを望んでいません)

まあ、それもばーちゃんの歳をきいて納得

なんと、御年90歳❕❕❕❕
(  ゚ ▽ ゚ ;)

このお歳で、朝から仕入、仕込み、営業、会計まで一人で切り盛りされているそうで、ぽち太なんざお孫さんぐらいの年齢

そんな人から見れば、20も40も変わらんか …

そんな長閑で小さなお店なんで、常連さんの平均年齢も、70オーバーとお見受けします
なんで、一見のぽち太達をお客さんみんなが可愛がってくれます

そんな常連さんなので、長居はせずに回転は早く、それでもお客さんが途切れるコトはありません

まさしく「昭和の人情酒場」と言った雰囲気で、この雰囲気がキライぢゃなけりゃ、ひょっとしたら女子も来てくれるかも?と期待させますが、そんな一縷の望みを打ち砕くモノがあります

その名は「トイレ」

こんな狭い店なんで、店内にトイレはありません
ココまでは、繁華街の雑居ビルでもある話

この狭い小路でトイレが各店舗共用なのは仕方ないと思いますが、共用しているのは店舗だけではありません
「男女」が共用してるのです!
救いは「大小」が別になってるので、しゃがんで使う時には、プライベート空間は確保されていること
良かった良かった…

でも、トイレの建物自体は、真っ暗な闇の中に浮かび上がってますから、結構コワイかも?



(写真はトイレではおまへん)

そんな楽しいお店の終わりは、ばーちゃんの体力次第

閉店近くなると、ばーちゃんが飼ってる5匹のネコが登場します
店ネコってワケぢゃないんで、そんなに人懐っこいワケではありませんが、ばーちゃんの膝の上で寛ぐ姿はほのぼの感全開

ちなみに、ぽち太は黒猫の黒ちゃんとの食べ物の争奪戦を戦い、勝利しました
(^_^)/

そして最後は、ばーちゃんの
「また、来たってえな、気を付けて帰らなかんで」
(また来てね、気を付けて帰らなきゃダメだよ)
の言葉で送り出されます

昭和と言うより、「戦後」のドサクサに紛れて出来たような、人情と癒しのお店

こんなお店が、名古屋駅から10分かからない所にある、不思議な街名古屋

みんなもいっぺん来たってえな
(^-^)