大岡裁き? その1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日の更新が遅かったせいで、はからずも今日は二本立て
f(^_^;

昨日は、アシスタントのおかげ?もあって、深酒するコトなく帰宅出来たので、朝はスッキリお目覚め
(^-^)v

天気も見事な快晴‼
最高気温予想も9度と絶好のコンディション



こりゃもう、ツーリング行くしかないっしょ
(^-^)

目的地は、三河湾に浮かぶ小島「篠島」

念のためフェリー🚢の時間をネットで確認すると、まさかの「ドック入りのため休航」
Σ( ̄▽ ̄;)

まあ、バイクで乗り込んでも一周するのに30分もかからない小さな島
若干渡航費は高くなりますが、ココはひとつ高速船で行きましょう
(^-^)/

高速道路を南下して、一般道で一山越えると輝く海が‼



海岸線に降りて、島への窓口「師崎港」へ

カッチョいい高速船に乗って、篠島へgo!



島での目的は、お昼ごはん🍚
しかも、この島を代表する海産物、しらす

この篠島、離島としては、人口密度日本第2位‼(1位は隣の日間賀島)
しらすの水揚げは日本一❕

さらに、日間賀島と並び、フグ🐡や蛸🐙の水揚げも全国トップレベル
更に更に、伊勢神宮に奉納される「おんべ鯛」は、この島で採れたものに限られます

そんな魚の島でいただくしらす、どこで食べようかと思案してると、お店の案内看板を発見!
何々?橋を渡って直進して、中央分離帯のある道を左折して30mとか…

中央分離帯?この小さな島に❔

で、案内通り進むと、ありました
中央分離帯のある道路



確かに中央分離帯…
(-_-;)
が、しかし、必要か?
単に道が狭くなってるだけのような…

まあ、いいや
たどり着いたのは、一見喫茶店風の「仁」さん

オーダーはもちろん「釜揚げしらす丼」と三河湾名物、おおあさり焼き
出来上がりまでは、ノンアルビールで我慢
f(^_^;




て、待つことしばし、ついに登場「釜揚げしらす丼」❕




お店のオススメに従って、まずはそのまま頂きます
ふわふわ ほんのり塩味で旨~い‼
しらすの下に敷かれた刻んだ青じそが、また絶妙❕
たまらんわっ
o(≧▽≦)o

わさび醤油は味付けと言うより、香り付けのために、後半戦にほんの少々
コレもうめぇ~

んで、おおあさり



旨味の強さ、ハンパないです

未年🐑だけに、うめぇ~

腹八分目となったところで、ご馳走さま

満足したら、港に向かってブラブラ歩いて帰ります

港で地元水産高校がプロデュースしたごはん(お酒?)の友、「篠島しらすつくだ煮と明太子のごはんじゅれ」




その味は、後日のレポートで

さて、船に乗って師崎港にとって返します
何でも、高速船は前の方ほどよく揺れると謂うので、最前列をget👈👈
その揺れっぷりを動画で
それもスマホ📱にプリインストールされてる、4K動画で
(°∀°)b




う~ん、あんまり揺れてないな~
次は、もっと海が荒れてる時にチャレンジします

まだ続きはあるけど、今日はこの辺にしといてやるよ
( ̄^ ̄)