続・キツネちゃん | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は夕方から、ぐずついた天気になりましたが、この雨で多少は寒くなってくれるんでしょうか?
せっかく新調した、冬ジャケットの真価が発揮出来ないのは、もどかしいです
(>_<)

で、そんなぽかぽか陽気の中出掛けた「おちょぼさん」の続編です

おちょぼさんは、室町時代から続く神社と門前町なので、参道はかなり手狭

とはいえ、その狭い参道にこの人だかり↓

IMG_20141116_183612.jpg

参道は約800m続きますが、その両脇には約120の店舗が軒を連ねます
おもちゃ屋さん、川魚料理屋さん、佃煮屋さん、八百屋さん、中華料理屋さん…

毎日が縁日のような、賑わいを見せていますが、やはりその賑わいの中心にあるのが、「串カツ」屋さん

参道には、それこそ何軒もの串カツ屋さんがありますが、その中でも一番人気なのがコチラ↓

IMG_20141116_183640.jpg

名店の呼び声高い、「玉屋」さん

串カツは、名古屋テイストの味噌と一般的なソースから選べ、他にも名古屋メシ「味噌どて」や、串揚げや串焼きを置いてる店もあります

おちょぼさんの串カツは、店内で座って食べる事も出来ますが、基本は店頭で立ち食い

しかも恐るべき(恐れなくても構いませんが)は、料金は後払い
↑の写真のように、店頭に鈴なりのお客さんが好き勝手に食べたあと、食べた本数分支払うシステム

お客さんはマイペースで食べ続けるので、群がるお客さんが何本食べたか記憶しているのか、客層が素晴らしいので、きちんと自己申告するのか判断が難しいトコロですが、新宿駅の売店のおばちゃんだって こうはいかないでしょう

もっとも、商売の神様たるお稲荷さんの目の前で、食い逃げやごまかしをするような輩にご利益があるとは思えませんが…

ぽち太は、ナマズランチがお腹に残ってるのと、立ち食いに並ぶのを避けるため、腹ごなしも兼ねて参道をブラブラ

ここでふと気付いたんですが、あらゆる宗教に対する信仰心のカケラもないぽち太ですので、何度も訪れていながら1度も参拝したことがありません…
(・・;)

時間もあるし、1度ぐらい参拝しときましょう

ちなみにですが、この神社、ナントカのポリシーに基づき、御守りや御札の販売は一切ありません

代わりに?なのか、ちょっと変わった参拝方法になってます

まずお社前の手水で手を浄め、お供え(50円)を購入↓
2014111619020000.jpg

お揚げと蝋燭

蝋燭は点火して献灯台に挿し、お揚げを持って拝殿に向かいます

昨日のブログで、日本三大稲荷とか言いましたが、お社はこんなにささやか↓

IMG_20141116_183721.jpg

ちょっと立派な、村の氏神様って感じです
伏見稲荷や豊川稲荷のデカさに比べると、かなり拍子抜けしますが、このサイズで年間250万人の参拝者を集めるトコロが驚異的ビックリマーク

しかも、公共交通機関は無しに等しい立地
やはり、参道の昭和のカオスが漂う雰囲気が魅力でしょうね

ここで小ネタですが、この神社は稲荷さんなんで、商売繁盛に御利益があるそうですが、御神体のキツネちゃんは♀のキツネなんで、カップルで訪れるとヤキモチ妬いて、別れさせちゃうそうです
ずいぶん可愛らしい神様ですね
(*^^*)

なので、恋愛成就などを祈願してもムダ、ムダ、ムダぁぁぁっ!!

で、ぽち太が何をお祈りしたか…?
教えないよ~
(*^-')

さて、多少お腹に余裕が出てきたトコロで、東の横綱串カツに挑戦

混んでるお店や、人の間から手を伸ばして食べるのも面倒なんで、空いてそうなお店の店内で

串カツと言えば、ビールビールといきたいトコロですが、バイクで来てるのでノンアルを↓

2014111619030000.jpg

アテの最初はやっぱり串カツ↓

2014111619030001.jpg

王道は味噌だと思いますが、店内にわざわざ「ソースの二度漬け禁止」とあるので、半分はソースにしました

やっぱり揚げたては旨いです
トタン屋根と、いかにも間に合わせっぽい立て付けの店の雰囲気も良い感じ
(^-^)

続いてウズラの焼き鳥↓

2014111619040000.jpg

生前のお姿もそのままに、香ばしく焼き上がっていますが、身肉が少く骨も多いので、余り上手に食べられませんでした
ゴメンね、ウズラ
(T-T)

もう1つはコチラ↓

2014111619040001.jpg

「ホルモン」です
コレを味噌だれで煮込むと、「どて」になるんですが、焼いたら塩で出てくると思ってたトコロ、まさかの醤油だれ
いや、コレはコレで美味しいですよ
(^-^)v

ま、今日のトコロはこの辺にしといて、再び腹ごなしにブラブラ

そして、参道の反対側に出たトコロでデザート↓

2014111619050000.jpg

蒸かしたてアツアツの「鬼まん(100円)」

小さい頃はよく食べたなあ…
素朴な味です

この日は、普通の日曜日だったので、こんなトコロですが、月の末日は明け方までお参りが続くおちょぼさん

次回は、末日が週末になる時に、ぽちホテルで来て、お酒も入れながら遊びたいですね

やっぱり楽しいわ、おちょぼさん
(^-^)

で、帰りは勝手知ったる地元道
長閑な田園地帯を流して帰りました↓

IMG_20141116_183831.jpg

くどいようですが、北海道ぢゃありません
ぽち太の実家の近所です

そして日のあるうちに帰って、峰子ちゃんのオイル交換

入籍から4ヶ月で4000km

バイク屋のおっちゃんからは、大事に楽しんで乗ってくれて、ありがとうの言葉を頂きました
(*´∇`*)

楽しく乗れるのは、良いバイクを提供してくれた、おっちゃんのお蔭だよ

これからもヨロシクです

さあ、オイル交換も終わったし、次はドコに行こうか…