ぽち太騎兵旅団(1人) 川崎・伊豆最終日1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、昨日に比べれば、少しは寒さも和らいだかな?

昨日の日暮れ後は、天気予報通り、「冬が来たーっ」て感じでした
ま、この程度は序の口だけどね
(*^-')b

その話は、次回以降の更新で

で、昨日のブログを読んで下さった方で、アレ?(・・?)と思った方はいませんか?

川崎から伊豆への移動中、お昼ごはんの話が出てきませんよね

コレ、写真の撮り忘れでも、書き忘れでもありません
食べてないんです

何で?って聞かれても、色々理由がありますが、前夜遅い時間に、焼き肉を爆食して、胃がもたれ気味だとか、宿泊料金のうちだと貧乏根性丸出しで、普段は食べない朝ごはんを食べたとかありますが、イチバンの理由が渋滞…
(-_-;)

前回も書いた通り、神奈川県内を抜けるまで、至るところに渋滞が発生し、ストレスが最高潮に達してたため、全く空腹を覚えず、イライラを鎮めるのに気を配っているうちに、食べ損ねてしまいました…

まあ、この日は静岡県入りしてたので、そんな心配もいらんだろうと、心安らかに朝食からスタート

コレが、温泉温泉旅館のバイキング朝ごはん↓

2014110413000000.jpg

ポテサラ、ベーコン、温玉、焼き海苔、わかめとネギの味噌汁、納豆、しらすおろし

干物もそそられましたが、炙るのが面倒でパス
卵も温玉より、生卵で卵かけごはんにしたかったけど、生卵が見つけられず断念

味噌汁の具は、各自見繕ってお椀に投入して、味噌汁を注ぐやり方なんですが、テキトーに入れたら、ワカメが増えすぎて?ちょっと大変でした
f(^_^;

特別旨い朝ごはんと言う訳でもありませんが、全て温かいので、朝から2杯メシ

少くとも、前日泊まったホテルの全部冷たい朝食よりは、全然美味しい
(^-^)v

特に、ボイルソーセージなんざ、ぽち太がキャンプで作る、スモークソーセージの方が、10倍旨いと思います

で、たらふく食ったら、最終日の活動スタート

この日は、待ちに待った快晴!!晴れ

まずは、石川さゆりさんの歌で有名な、「浄蓮の滝」へ
この滝へ向かう途中、ついに恐れていたコトがビックリマーク

はい、コケちゃいました…
(>_<)

いや、峰子ちゃんでなく、滝へ降りる階段で、ぽち太が1人で…

まあ、ベタッっと派手にすっ転がる訳ではなく、正確には危うく転倒するトコロだったてコトです

転びこそしなかったものの、咄嗟に手すりやら壁やらに手をついたので、何年ぶりかで出血↓

2014110413040000.jpg

ぽち太に流れる熱い血潮が溢れ(る程でもない)ましたが、いつかこの血のたぎりを、ちきゅうをしんりゃくしようとする、悪い宇宙人や怪獣にぶつけたいと思います

で、たどり着いた浄蓮の滝↓

IMG_20141104_012834.jpg

思ったよりも、大きくて綺麗な滝でした
(^-^)

滝を見る為には、駐車場からそれなりに急な階段を登り降りしなきゃいけませんが、夏に赤目四十八滝を歩き切ったぽち太にとっては、準備運動程度
(威張ってます)

それより、この滝のすぐ脇では名産のワサビがつくられてました↓

IMG_20141104_012820.jpg

ぽち太、ワサビ大好き
特におろしたては、辛味がマイルドで、香りがホント爽やか
けど、今回は、買って帰るのはやめておきました

滝を堪能したら、もう1つの伊豆の目的を果たすため、来た道を戻ります

前日は食べ損ねた、お昼ごはんを求めて、修善寺へ

ちょうどお昼時、目的地の「安兵衛」さんに到着

お店の隣の駐車場には、招き柴のワンコがお出迎え↓

IMG_20141104_012800.jpg

純和風のお店で飼われてる日本犬わんわんなので、名前も日本らしくロドリゲス君でしょう

おとなしいけど、人懐っこい良いヤツ
眠いの我慢して、付き合ってくれました
(^-^)

IMG_20141104_012741.jpg

なかなか旨そうだし

やっぱり犬は、柴犬がイチバン好きだな
(*^^*)

しかし、食欲はロドリゲス君ではなくて、お店のメニューで満たしましょう

このお店のウリは、伊豆らしく海の幸や近隣の狩野川の川の幸で、どれも旨そうなんですが、ココに来たらやっぱりコレ↓

2014110413040001.jpg

狩野川で獲れた「モクズ蟹」を使った、「ズガニうどん」

なかなかインパクトのある名前ですが、蟹の味噌が出汁いっぱいに広がって、深~いコクと旨味が絶品

名古屋の「スガキヤラーメン」が、最もうどんに近いラーメンとするならば、この「ズガニうどん」は最もラーメンに近いうどんでは?

稲庭うどん風の細いうどんに、蟹の味噌が絡んで、あ~幸せ得意げ

出汁までキッチリ飲み干して、もう後は帰るだけ

なんですが、帰りの道中もそれなりに盛りだくさん

続きは、明日更新(予定)の続きで