今日の2本目 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

1時間程前、名古屋市への避難準備情報が出ました
(・・;)

先程ちょっと外に出てみましたが、かなり台風台風らしい雰囲気がマシマシになってきました

雨量は今のところそれほどでもありませんが、南風がかなり強くなっていて、横殴りの雨で少しの時間でも結構濡れちゃいます

早めに夕食も済ませたので、いつ避難勧告が出てもすぐ行動できま…
そう言えば避難先がドコか知らんわービックリマーク
Σ( ̄◇ ̄*)

まあ、暗くなってるので、こんな時間帯なら無闇に外に出ない方が、却って安全かも知れません

まあ、落ち着いて行動しましょう

あまり緊張感ばかり煽っても仕方ないので、昼間のラーメンラーメンネタを広げてみましょう

もともとラーメンブームが始まるまでは、名古屋は概ねラーメン不毛の地といっても良かったと思います

今日食べたスガキヤラーメンはチェーン展開と、袋麺の販売でそれなりの知名度がありましたが、いわゆる名店と言うのは少かったと思います

ラーメンブームの到来と共に脚光を浴び始めたのが、台湾料理店「味仙」の「台湾ラーメン」

開発者の店長さんは台湾人ですが、台湾にこんなラーメンは無く、元々は店員の賄いとして開発したものがメニュー化したそうで

ラーメンとしては、担々麺に似てると思えば間違いないかな?
ただ、「激辛」です

このラーメンには、名古屋らしい?遊び心もあって、辛さも選べるんですが、辛いのが苦手な人向けのマイルドバージョンには「アメリカン」の名が与えられてます
(*≧m≦*)

他には名古屋より西よりの尾張地方発祥の「ベトコンラーメン」

コチラはニンニクたっぷりのスタミナラーメン

ただ何れのラーメンも自らご当地ラーメンを名乗ろうとはしません

これは名古屋研究してる人達にも謎だそうで、名古屋の人もほぼ「スガキヤ」か「台湾ラーメン」がそうだと思ってると思いますが、お店にはその気があるのかどうか…

結構他所から進出してきた有名店は、それなりに流行ってますけどね~

まあ、名古屋の麺と言うときしめんに始まり、味噌煮込みうどん、カレーうどん、あんかけスパ等々個性の強いものが多いからね~

あー、何だか味噌煮込み食べたくなってきた~

早く台風台風行っちゃわないかな~