ぽち太騎兵旅団(1人) 工兵隊作業完了報告 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

御嶽山の噴火は、想像以上に大規模な被害が広がっています

残された方々の一刻も早く救助を祈るばかりです

こんな状況でお気楽なブログをアップするのもどうかと思いますが、皆が皆沈んでいる訳にもいきません

今日は先日から途中で挫折中だった、ミラーステーの製作と取り付け作業にいそしみます

まず、先日片方しか出来なかったもう片方のミラー製作にかかる前に、ミラーに付属していたボルトが長すぎるので、その切断作業から↓

2014092816000000.jpg

こんな感じで切断するので、切断後はかなり熱くなるので冷却時間を取るために、ステーの製作より先に行います

ステーの製作と並行して、先日製作したステーの塗装作業も行います

コチラは乾く迄の時間が必要なんで、部分的に塗っては乾かしを繰り返し、その間にステーの製作を進めます↓

2014092816010000.jpg

で、2つ目のステーが完成する頃には、1つ目の塗装が完了↓

2014092816010001.jpg

一見、キレイに塗れているように見えますが、タッチアップ(刷毛塗り)なんで、塗りムラや塗料の垂れがあって、仕上がりはイマイチ…
f(^-^;

まあ、遠目には分かんないし、側面を除けばミラーを取り付けてしまえば隠れちゃうし…

で、もう片方も塗装を終えて、いよいよミラーの取り付け

まずは、左側にステーを固定↓

2014092816030000.jpg

ウンウン、良い出来ぢゃ
苦しゅうない
(^-^)/

勢い乗ってミラーも装着↓

2014092816040000.jpg

左右揃ってないと不気味やな~
f(^-^;

せっかく作ったステーが仕事してる所も↓

2014092816040001.jpg

我ながら良い仕事してますね~
(^-^)

続いて右側も着手

ところが右側ミラーを外すところでトラブル発生ビックリマーク
( ̄□ ̄;)!!

購入直後、このミラーが緩んでいたので、ショップで直してもらったんですが、この時店長がガチガチに締め込み過ぎたのか、本来純正ミラーに残るハズのボルトがナット側に付いてきちゃって、CRCを吹き付けようが叩いて衝撃与えようがビクともしません…
(・・;)

色々試しましたが、如何ともし難いので、残ったボルトをそのまま利用するコトに

結果、ビミョーに左右非対称になってしまいましたが、何とか左右取り替え完了↓

2014092816050000.jpg

交換前と比べると、違いは歴然↓

2014092816020001.jpg

ウサミミ ̄(=∵=) ̄からネコミミにゃーにイメチェン完了
(o^-')b

草食獣から肉食獣に変身!!

全体像のビフォア↓

2014092816020002.jpg

アフター↓

2014092816320000.jpg

うーん、作った人間にしか分からんか…
(^^;

ミラーその物のサイズは純正より小振りですが、角度調整が容易なんで、視角は却って広くなりました
(^-^)v

更には防眩タイプなんで、さすがに太陽晴れはそれなりに眩しく見えますが、目を細める程でもなく効果が実感出来ます

で、取り付け状態の確認(振動による緩みの発生等)のために、ひとっ走り
ε=ε=(つ・-・)つ

時間は既に夕方近くだったので、ごく近場の港まで
この港は関係者以外立入禁止禁止なんで、門の前まで
それでも門から見える夕陽に染まる名古屋港と、峰子ちゃんのツーショット↓

2014092818150000.jpg

昼間の作業中は汗が吹き出す程暑かったけど、夕暮れが近づくと涼しい風が吹いて爽やか~
(⌒‐⌒)

取り付け状態も良好
来月はいよいよ「作戦」実行の予定もあって、キレイにドレスアップした峰子ちゃんと出掛けられそうですo(^o^)o