御岳噴火 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

夕べ夜更かししてて、メールニュースで叩き起こされました

御岳噴火

小規模噴火かと思ったら、かなりの規模です

怪我等の被害に遭われた方、山で救助を待つ方々にはお見舞い申し上げます

火山の噴火では、火山灰、火山礫、火砕流の他にも有毒ガスの発生等もありますので、一刻も早い下山、救助が望まれますが、慌てず落ち着いて救助を待つことも大切だと思います
全員が無事帰還出来ることをお祈りします

しかし、この御嶽山、名古屋近辺に在住の人には馴染みの深い山なので、驚きも一層です

冬にはスノーリゾート、夏は避暑や登山、麓の高原は気持ちのよいツーリングコースだし、また一方では山岳信仰の山としても有名です

御岳百草丸って薬もとっても身近な存在

ぽち太も夏の合掌集落ツーリングでは、登山口の近くを通りました

長引けば農業を始めとする、産業にも被害が及ぶかも知れません

1日も早い収束をお祈りします