ぽち太騎兵旅団(1人) 自主トレ補修 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は持病の定期検診

あわよくば、予約通りの時間に診察して、早めに自主トレに出発できればと目論んでいましたが、むしろいつもより混んでて予定より若干遅い出発となりました

まあ、いつもの如く、待ち時間1時間、診察3分と言った具合です
(^-^;

で、前回日曜日の自主トレは、とても満足できる物ではなかったので、今回はその補修の意味で三河湾に浮かぶ離島、佐久島へ向かいます

って、今月に入って何回海に浮かんでんだ?
何度か浮かんでみて、満足いかないから再チャレンジなんだけど、懲りないオッサンですね…

愛知県には、人が住む離島が3つありますが、佐久島を選んだのはこんなワケがあります

他の2島(日間賀島、篠島)は前回の自主トレで使用した師崎港から船が出ているので、陸送ルートがカブってしまうコトと、この2島はそれなりに観光開発も進んでいて、佐久島より小さな島なのに人口は約10倍近くて、人が溢れてるイメージがあったので…
ちなみに両島の人口密度は、全国の離島の中でそれぞれ1位と3位だそうです

で、峰子ちゃんを飛ばして西尾市一色町にある渡船乗場へ↓

2014091713270000.jpg

ひなびた感じがたまらんな~
(^.^)

乗船券売場のおじい、おばあも長閑さ全開

本来なら、この渡船乗場には「魚ひろば」って言う観光施設が併設されてるんですが、残念なコトに水曜定休…
(・・;)↓

2014091713280000.jpg

こういうチープなスボット好きなんだけどね~

港には既に船船が待機中
コレと↓

2014091713280001.jpg

コレ↓

2014091713280002.jpg

どっちに乗るのかな~
楽しみ
o(^o^)o

今回の補修の楽しみは3つ
1つは船に乗って島に渡るコト

2つめは、前回散々海の上にいたのに、出会うコトがなかったスナメリとの遭遇

3つめが、やはり前回消化不良だった現地メシの堪能です

そして出航ビックリマーク

乗船したのは、デカくて派手な方
近くの離島に行くだけだから、長閑に進むのかと思いきや、メチャクチャアグレッシブにぶっ飛ばします
(×_×)あせる

渡船というより、プレジャーボートって雰囲気で、女の子達はキャーキャー言ってます
ぽち太も言われたいわ…

それはともかく、穏やかな海に、白波をガンガン立ててぶっ飛ばす進行方向に、何だか普通の波とは違う海面の動きを発見!!

何だろな?
と注視しながら、船が近づいて行くと、次第にはっきりと解るようになってきました

スナメリです!!

思わず
「居た~っ!!
と叫んで撮影中だったアクションカムを向けます

今回はモニター機材を持って行ってないんで、撮れているかどうか分かりません…
(;´д`)

どうか撮れていますように
八(^□^*)

ぽち太の叫びに、周りのお客さんも気づいて大喜び

いや~、イキナリ念願叶うとは
(^o^)v
野生の海棲哺乳類を生で見るのは、何年ぶりだろう?嬉しくてたまらんぞっ!!
O(≧▽≦)O

そして船は佐久島東港に入港

午後2時ですが、お昼ごはんを我慢してきたぽち太は、食事処へ突進

お邪魔したのは、昔ながらの定食屋の雰囲気満開の「すづ屋」さん

店内には、短冊に書いたお品書きとチープなテーブルと丸椅子

コレでしょビックリマーク離島の定食屋ったら
もう、雰囲気満点

早速オーダーしたのがコチラ↓

2014091719060000.jpg

なんてメニューだと思う?
刺身の盛り合わせ?ダメダメ、センスないね~
答えは、「新鮮なさしみ」です
まんまやんけビックリマーク
ネーミングセンス最高!!
O(≧▽≦)O

メニューの名前から、単品かと思たら4種盛りとは太っ腹
帰りのコトもあるので、飲み物はノンアルで(残念)

そしてメインはコチラ↓

2014091719070000.jpg

さて、コレは何てメニューでしょうか?
カツ丼?離島まで来て??
そんなワケないでしょー
┐('~`;)┌

答えは、「大あさり丼」です
大あさりをフライにして、卵とじにしただけ?

でも、大あさりの弾力と旨味がスゴくて、フライにしても全然大丈夫
和風出汁と絡まって美味しい~
O(≧▽≦)O

こないだもこう言うもの食べたかったんだよ~

これだけ食べて、1650円

前回は赤点だったけど、今回の追試は満点!!

スナメリちゃんにも会えたし、キングオブ離島の称号を贈りましょう
(^-^)/

ここで、食い物や船ばかりぢゃなく、島の風景も少しは…(^-^; ↓

2014091719080000.jpg

曇り空が少し残念…

そして島にお別れ

相変わらず船はぶっ飛んで行きます
ぶっ飛ばしっぷり分かるかな?↓

2014091719080001.jpg

実はココ、三河湾一帯や対岸の西尾市はブランド食材の宝庫で、水揚げ日本一のあさりやシャコ、一時は本場下関に送っていたトラフグ(今なら産地偽装で大騒ぎ?)、品質日本一と言われる一色(養殖)うなぎ、生産量日本一の西尾抹茶など、挙げればキリがないぐらい
そして県の魚になってる(魚ぢゃないけど…)車エビ

県人でも全制覇は難易度高しです

せっかくなんで、気分だけでもってコトで、戻った港で西尾茶で一服
Oo。.(^。^)y-~

P1091335.jpg

最後は、いくつあるんだ~ってぐらいあるエビせんべいの製造直販店で自分土産↓

2014091719080002.jpg

最高級の手焼きせんべい買って、今日のトリップ終了~↓
2014091719530000.jpg

お金も時間もあまりかけなかったけど、メチャクチャ楽しかったな~

また、連休が取れない時なんかに行ってみよっと

追伸
帰ってから動画チェックしたら、スナメリちゃん チラッとだけ写ってました~
(^-^)v