本日2本目 名古屋港水上バスショートトリップ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、久しぶりに週末の好天晴れ
(^-^)

昨夜の更新が遅れたので、本日2本目の更新となりますが、昨夜の記事に誤りがありました…
(--;)

ファルカオ選手は、ウルグアイの選手ではなくて、コロンビアの選手でした
ナニをボケてんだか…
訂正してお詫び致します
<(_ _;)>

ついでに、八重樫くんの試合についても、精神論的な話ばかりで、技術的なコトについて全く触れていません
後日機会があれば、追加更新したいと思います

さて、今日の本題

冒頭では久しぶりの好天と言いましたが、よく考えたらぽち太は晴れっぱなしでした…
ボケまくっとるな~
(-_-;)

で、今日は好天なんで、峰子ちゃんとたっぷり遊びたいんですが、午後2時半から歯医者さんなんで、ごく近場のショートトリップ

目指すは名古屋港
…って、近すぎやしない?

まあ、確かにそうですが、ちょっとした仕掛けもありますから…
f(^-^;)

で、前回の訓練以来の峰子ちゃんスタンバイ↓

2014090615520001.jpg

前回の訓練の時は、なんだかライディングの調子が上がりませんでしたが(実力だっつーの!)、今日は上手く乗れていなかった原因を考えて、悪かったと思われるトコロを意図的に修正
だいぶ、ブランク前の調子に戻ってきました
(^-^)v

で、最初に着いたのが、名古屋港ガーデン埠頭
ランドマークのポートビルがお出迎え↓

IMG_20140906_145739.jpg

コチラには、元南極観測船ふじが展示されてたりします↓

IMG_20140906_145804.jpg

ここで何をするのか?ってえと、船船に乗ってリニア鉄道博物館に行きます
(^-^)/

って別段、船に乗らなくても、金城埠頭まで走って行けばいいんですが、やっぱりちょっと変わったコトしたいぢゃん
(^-^;

で、ポートビルで乗船券(900円、高っビックリマーク)を買って、いざ出発!!

IMG_20140906_145821.jpg

小さな船船なんで、ベタ凪ぎの天気でも結構揺れます
うん、船はやっぱり揺れが楽しいよね
乗り物酔いしない体質でヨカッタ

小さな船船なんで、操縦席とも仕切りナシ↓

IMG_20140906_145858.jpg

操縦席ってのは、どんな乗り物でもカッコいいけど、舵輪ちっちゃビックリマーク(笑)
車のハンドルより小さいです

そして、波に揺られながら長閑に出航して、途中ワイルドフラワーガーデンを経由して金城埠頭に到着
(^-^)v
約30分の船旅です

さて、ちょっとだけ金城埠頭のご紹介

このエリアには、名古屋最大の展示施設、ポートメッセ名古屋や、先日のフットサルアジア大会で優勝した、名古屋オーシャンズのホームコート(アリーナ)があります↓

IMG_20140906_150143.jpg

今日も練習してて、選手が間近で見れたよ
(^-^)

船着き場周辺は、小公園が整備されてて、臨海工場地帯が一望↓

IMG_20140906_150103.jpg
IMG_20140906_150122.jpg

工場萌えの方は夜にどうぞ
(^-^)/

で、船着き場から約1km弱歩くと、JRリニア鉄道博物館が見えてきます↓

IMG_20140906_150204.jpg

入場料1000円を払って入場すると、中にはこんな車輌や↓

IMG_20140906_150221.jpg
(↑300系の試作車輌)

ぽち太も製造に若干関わった、こんな車輌↓

IMG_20140906_150253.jpg
(↑リニアモーターカー試作車輌)

がありますが、やっぱり新幹線新幹線と言えばコレでしょう↓

IMG_20140906_150331.jpg

○池栄子さんこと、0系です
なんか、生き物っぽくて可愛らしく思えます

他にも、電車と言うより「汽車」と呼ぶに相応しい、ディーゼル車輌↓

IMG_20140906_150350.jpg

メーテルと鉄郎を乗せて、アンドロメダまで行ったこんな車輌が展示してあります↓

IMG_20140906_150643.jpg
(写真はC57、999と同じC62もあります)

展示車輌は、殆ど内部を見るコトができるので、ちょっと懐かしい座席も見るコトが出来ます↓

IMG_20140906_150412.jpg

この座席では、「ねえ、メーテル」「どうしたの?鉄郎」なんて会話が交わされたコトでしょう↓

IMG_20140906_150428.jpg

昔の通勤車輌では、本物の「吊革」や「網棚」にちょっと感動↓

IMG_20140906_150453.jpg
(感動のあまり、ピンぼけしています(((^^;))

二階部分のテラスからは、展示車輌が一望↓

IMG_20140906_150716.jpg

こんな感じで帰りの船船までの時間を楽しんだら、駅弁(駅ぢゃないのに売ってます)と自分土産を買って船着き場へ

いい天気なんで、海の見える木陰とはいきませんが、日陰で駅弁のお昼↓

IMG_20140906_150736.jpg

今日、チョイスしたお弁当はコチラ↓

2014090615520000.jpg

特撰 名古屋

中身は↓

2014090615510000.jpg

みそかつ、エビフライ、ひつまぶし風炊き込みごはん、天むすなど、名古屋名物満載!!
\(^-^)/

中でも、お漬物が高山名産「めしどろぼ(飯泥棒)漬」ってのが泣かせます

岡山の「ままかり」はごはん借りに行っちゃうんだけど、コチラは盗んぢゃうほど(笑)
危険ドラッグならぬ、危険漬物ですね

さて、帰りの乗船券を買って、峰子ちゃんの待つガーデン埠頭へ

なんとコチラ側のきっぷ売場は、こんなの↓

IMG_20140906_150818.jpg

テントの下で、じいちゃん達が売ってます
長閑すぎ~
癒されるわ~
(*^^*)

帰りは来た航路をそのまま引き返すんですが、やっぱりハイライトはコレ↓

IMG_20140906_150835.jpg

お盆の瀬戸内遠征や、先週の忍者の里遠征でも利用した、伊勢湾岸道にかかる名港トリトン(の真ん中)の下をくぐります

名港トリトンは、赤、白、青の3つの橋から成りますが、くぐるのは白

近づくにつれ、大きさが際立ちます↓

IMG_20140906_150858.jpg
IMG_20140906_150928.jpg
IMG_20140906_151010.jpg

大型フェリーもくぐれる高さなんで、間近に見るとさすがの迫力
('〇';)

また、ここをくぐるフェリーに乗って旅に出たいもんです

また、小さな船船なんで、海面も近くてコレもなかなかの迫力↓

IMG_20140906_151057.jpg

ちなみにこの水上バス、土日祝日のみ営業

ちょっと割高な感じですが、普段とは違う港の風景を見るにはいいと思います

ガーデン埠頭に帰ったら、南極犬わんわん「タロ」と「ジロ」にご挨拶

IMG_20140906_151115.jpg

銅像にまでなった犬わんわんは、渋谷駅のハチ公、名古屋駅の盲導犬サーブの他はココしか知りません

「ぽち」や「コロ」は…

後は、峰子ちゃんと合流さてサクッと帰宅

着替えて、さっさと歯医者さんへ

しかしビックリマーク予約してあったのは、来週でしたぁ~!!

受付のおねいさんに爆笑されてしまいました…
(/o\)

つまらんオチがついてしまったので(言い訳)、飲みに行くかっ

ってコトは…?
何かが起きるかも?
(*^-')b