漢!! | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日(既に昨日ですが)は仕事がハネたら、ソッコーテレビテレビにかぶりつき

アギーレジャパンの初陣に始まり、ボクシング3連戦

コレに血が騒がない男はいません(と思います)

八重樫くんの試合が終わったばかりで、興奮覚め止みませんが、少し心を落ち着けてサッカーから振り返りましょう

アギーレジャパン初戦の相手は、強豪ウルグアイ

ファルカオ、スアレスの二枚看板を欠くとはいえ、世界屈指の強豪

スコアは概ね予想の範疇でしたし、初召集の選手も多いので、連携に難があるのも織り込み済

やっぱり気になるのは、ザックジャパンの時に比べて、高さは加わったものの、膠着状態になったときのアイディアの少なさかな

引いて守られると、途端に攻め手を失ったように同じパターンを繰り返すだけ…

今回は、コンディションの問題で呼べなかった選手もいるけど、やはりドリブラーの駒不足は、ストライカーと同じく日本の課題ですね

来月の召集には、是非とも斎藤選手や乾選手を呼んで欲しいです

あと、新戦力を多く使ったのはいいと思いますが、多くの交代が新戦力から新戦力への交代なのが気になります

ある程度は勝敗を度外視してもいい試合ならば、中心選手(岡崎、長友、吉田など)をあえて下げてみても良かった気がします

使うと言うだけで、出場時間が短いと、慣れるだけで終わってしまいそうです(それが狙い?)

まあ、今度の相手は、世界屈指の守備力とカウンターの巧さを誇るチームですので、教訓や課題を沢山見つけて改善してほしいと思います

続いてボクシング

村田くんですが、アマチュアボクシングの悪いクセなのか、基本に忠実過ぎて戦い方のレパートリー不足に見えましたね

前半こそ基本のワンツーが効果的でしたが、長丁場になると、プロは見切ってしまします

上下の打ち分けは勿論ですが、せめてワンツーの次に左フックの返しぐらいはまとめて打てないと、一本調子では今より強い選手には通用しないと思います

あと、スタミナね

序盤のスピードと手数を、終盤まで高いレベルで維持できるように
終盤、ワンツーの打ち終わりで、体が流れていたので、一流どころが相手だと見逃してくれないよ

井上くん

次から階級上げるみたいですが、一度防衛してからっていう筋書きに合う選手と試合組んだイメージですね

勿論、彼の才能は充分認めてるだけに、この階級では敵無しって言わせる相手を倒して、階級上げて欲しかった

勝っても王座返上するんだから、余計にそう思います

ラストは八重樫くん

やはり、ロマゴンは強かった

けど、王者として逃げることなく挑戦を受けて立ち、劣勢の中でも諦めることなく勇敢に戦った、キミは本物の漢(おとこ)だと思います

美しく散るのが美学とは思いませんが、困難や苦境に立ち向かう姿は、君の故郷の被災者の方々にも大きな勇気を与えたと思います

今後はどうするのか、自分自身で決めることだと思いますが、今は家族の元に帰ってしっかり休んで下さい

キミは家族にとっても、僕ら日本人にとっても誇りです

素晴らしい試合をありがとう