ぽち太騎兵旅団(1人) 瀬戸内遠征訓練 最終報告 ただいま! | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

8月15日 午後3時20分 予定の訓練を終え、無事帰還しました
(^-^ゝ゛

今日も天気予報はビミョーな感じ…
もう、慣れたけどね…

で、ホテルをチェックアウトすると、昨日と同じく道路は濡れているけど雨は止んでいます

まあ、幸運は何度も続かないと思うので、昨日と同じく、いつもはバッグの最奥にしまってあるレインスーツを一番手前に収納して、荷造り

準備万端、雨かかってこいや!!

今日は司令部(名古屋)へ帰るだけなので、ずっと高速道路を使う予定だったんですが、渋滞してない時があるのか疑わしい「第二神明道路」はスルーして、黙々と国道2号線を東進します

しかし、空はどんよりしてるものの、雨が落ちてくる気配は無し

結局、神戸市内から阪神高速にのるまで、流れの悪い一般国道で、蒸し暑い思いが続きます
もはや、修行レベルです
(-_-;)

阪神高速は比較的スムーズに流れていたので、かなり助かりましたが、尿意を催して立ち寄った京橋PAを出ようと思った時、ついに来ました
雨です

しかし、降り方は小雨、霧雨と言った感じで、レインスーツを着るかどうか、非常に迷うトコロ

仮に着てしまって、すぐに上がってしまうと、当分PAもSAもないので、サウナ状態が続きます

逆に着ないでいで、本格的に降り始めたら、全身ずぶ濡れを覚悟です

難しい判断を迫られますが、この時考慮しなくてはならないのが、その場の地形、走る方角、風向きなど

降り始めた神戸市は南に海が開け、すぐ北側に山が迫る地形
風は南風

天気は基本的に西から変化していくと考えると、神戸市東部の山から離れた地域に抜ければ雨は上がると ぽち太は読みました

よって、レインスーツの着用はせず、走行を再開

結果は大正解
ぽち太は賭けに勝ちました
(^-^)v

走り出して5分と経たないうちに、陽射しが甦り、ジリジリと気温が上がります

これでレインスーツを着てたら、全身汗まみれあせるあせる
(>_<)

結局、東名阪亀山ICを抜けるまで、陽射しは照りつけ、3日間で最も不快指数の高い中での走行になりました

バイクで熱中症になったら、シャレにならん事態を招くので、こまめにSA、PAで休憩を取り水分補給を行います

最初の休憩、西名阪 香芝SAでは、早目の昼食をかねての水分補給

昨日散々食べた、タコの最もポピュラーな粉もん、「香芝のたこ焼き」です↓

IMG_20140815_161831.jpg

味付けにソースかポン酢が選べたので、さっぱりポン酢でいただくコトに
明石焼きとは違った、いつもの味です
ただ、ホントに熱々なんで、ちょー猫舌のぽち太は食べるのに一苦労
(>_<)

でも美味しかったよ
(^-^)v

もう一品は、奈良名物「柿の葉寿司」
コレ、ぽち太の好物なんです
(^.^)

なんでも伝説の食通、北大路魯山人が「奈良に旨いもの無し」とか言ったそうですが、きっと鹿せんべいを人間の食べ物と思って言ったんでしょう

柿の葉の香りと、ほんのりと効いた酢の酸味、そしてネタの絶妙な塩味
コレが旨くないなんて、可哀想な人だね~

で、ぽち太が購入したのは、小さめ3個入り

サバ↓

IMG_20140815_161906.jpg

2個と、鮭1個↓

IMG_20140815_161922.jpg

腹八分目で、水分と塩分の補給も終わり、再スタートビックリマーク

途中、伊賀SAで水分補給

渋滞している東名阪を避けて、国道1号線と23号線を繋ぎ、伊勢湾岸道へ

最後に長島SAで板チョコモナカを補給したら、いよいよラストラン!!

湾岸の気持ちいい潮風をたっぷり受けて、無事帰還

今回も、峰子ちゃんの頑張りもあって、トラブルなく旅ができました

そして、最悪3日間雨に祟られても不思議ではなかった気象条件の中、一度も雨に降られるコトなく旅を終えられたのは、ぽち太の善行の積み重ねもさることながら、コイツの働きも少なからずあったかも?↓

IMG_20140810_200601.jpg

てるてるテルヲくんです

今回の功績は顕著でした
(^-^)

よって君を、ぽち太騎兵旅団(1人)特命特認作戦参謀として任命する
(^-^ゞ

今後も一層職務に励むように!!

さて、後は動画の編集だけど、ちょっとくたびれたので、後日やりましょう

ではパー