ぽち太騎兵旅団(1人) 瀬戸内遠征訓練 総括 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

珍しく朝から更新です

長旅の疲れと、疲れてるにも関わらず、深夜まで飲みに行ってたので、いっそう疲れがマシマシです
(-_-;)

今日は午後から、実家に帰っちゃうので、今日の更新はコレっきり
(^-^;

峰子ちゃんを嫁に迎えてから、3回目の訓練をこなしましたが、改めて振り返ると、以前に行ったコトがあるトコロ(特に食べ物)ばかりになってるコトに気が付きました
(・・;)

他の旅の手段に比べて、冒険的要素が強いハズのバイク旅が、かなり保守的になっています
(--;)

コレはいかんな~
確かに、以前行って楽しかったトコロや、美味しかったモノをリピートしたいって気持ちはありますが、未知のモノにチャレンジする気概に欠けてるように思います

ココは素直に反省…
\(_ _。)

ただ、旅の手段が変わったコトで、手探りだった部分がかなりクリアになってきてます

峰子ちゃんで旅に出るにあたって、まず頭を悩ませたのが、燃料代

事前にインプレッションなどで調べてはいたものの、個人差、個体差があってデータはまちまち

コレばっかは実走してみるしかないと言うことで、概ね予測がつくようになりました
(^-^)v

高速使用で概ね20~23km、下道で17~20kmといったトコロで、計画を立てる際にはそれぞれ下限値を採用すれば、余裕のある計画が立ちます

時間的なスケジュールの立て方も、かなり勘所を掴んできました
(^-^)d

やはりコレもバイクの特性に左右される要素が意外と大きくて、当初は前のバイクを基準に計算してたんですが、峰子ちゃんの特性が予想以上に素晴らしいので、以前より思いきった計画が立ちます

具体的には、前のバイクと比べて乗車姿勢が前傾キツめなんで、かなり疲労が溜まり易いと読んでたんですが、太いトルクのおかげで細かいシフト操作やアクセルワークに気を使わなくても済むし、軽量な車体のおかげもあって、街乗りからワインディング、高速までストレスなくこなすコトができます
(^-^)v

コレは高燃費と相まって、休憩の回数を大幅に減らすコトができるし、それでいて疲労は軽減されると言う、相乗効果を生んでいます

唯一データが採れていないのが、雨でのライディング
コレは多分、喜ぶべきコトなんでしょうが、イザその時、タイヤの性能と峰子ちゃんの特性がどう働くのか、さっぱり見当がつきません
(・・;)

これらを踏まえた…訳では全くありませんが、次回と次々回に予定しているのは、次回がいよいよ「訓練」ではなく「作戦」、次々回が初めて訪れるトコロへの訓練

「作戦」作戦では、まだ検証していない「積載性」の確認も行います
(インプレでは、コイツが良くないらしいんだよな~)

次々回は、文字通り初めて行く地域なので、ルートやら何やら色々思案中です
(コレが楽しいo(^o^)o)

ともあれ、嫁入りしてはや1ヶ月ですが、走行距離は2000kmに到達しようとしています

ココらでしっかり洗車と、バイク屋さんでの整備を依頼して、ベストコンディションをキープしておきましょう
(^-^)/

ともあれ峰子ちゃん、お疲れちゃんでした~
また遊びに行こうね~
ヾ( ´ー`)ノ~