ぽち太騎兵旅団(1人) 瀬戸内遠征訓練 2日目 最終報告 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今夜は予定通り、明石で赤い海棲生物の調査に成功しました
(^-^)v

明石名物の赤い海棲生物と言えば、アレとアレですよね
(^-^)

しかも、名物料理と言えばアレにトドメをさします

ではでは、もったいつけずにいきましょう
(^-^)/

ファーストオーダーです↓
2014081421040000.jpg

見事な真っ赤っかっぷり
(^o^)

コレが明石名物…とは関係ない、キムチです

料理が出るまでの、ビールビールのアテです

続いて、同時にオーダーした、正真正銘の明石名物、明石のタコを使った「タコのニンニク焼き」です↓

2014081421040001.jpg

タコぷりっぷりで、マジうめービックリマーク
O(≧▽≦)O

いやいや、ホントならぽち太の地元、愛知県は日間賀島のタコも負けてないハズと思いたいけど、コレはやられました
ヘ(><#)ノ

いや、タコがこれほど旨いとはビックリマーク

歯応え、柔らかさ、そして濃い旨味

やるな、明石タコ

伺ったお店の名前は覚えてませんが、地元の方が入れ替わり立ち寄るお店

お持ち帰りも出来るみたいなので、焼き上がりを待つお客さんも

お持ち帰り?

そう、メインは名物料理のアレです

お待たせしました
通り名「明石焼き」、ご当地名「たまご焼き」

これに、おでん(夏なのに?)とタコ飯がセットになってます

まずは明石焼きが焼き上がる前に、おまかせおでん3品↓

2014081421050000.jpg

こんにゃく、ちくわ、手羽先でした

手羽先??

手羽先の本場、名古屋人に対する挑戦か?
しかも、昨日食べてるし…

いただいてみました
悪くはないですね
薄味の出汁なので、最初のうちは鶏独特の匂いが勝ちますが、肉を噛んでるうちに出汁の味が染み出してきて、意外とgood
けど、手羽先はやっぱり焼きか唐揚げだな

さて、そうこうしてるうちに、真打ち登場ビックリマーク

タコ飯と明石名物の横綱 明石焼きです↓
(^o^)

2014081421060000.jpg

明石焼きは、名古屋でも他の地域でも食べられるようになってますが、本場モノは出汁から手が込んでます

ぽち太はセットで注文しましたが、単品で頼むと、一本歯のゲタのような、まな板のような板の上に行儀よく並べられて出されます

セットだと写真のように、大きなお椀に出汁を張った中に入れて出されます

店の雰囲気からして、ごくごく庶民的な感じなんですが、どことなく品の良さが漂います
(*^_^*)

味の方も、たこ焼きがカリッ、トロッって感じなのに対して、とことんふわふわで卵の香りが優しくただよいます
やっぱり品が良い感じ
(*^^*)

タコ飯も出汁が効いてて、お焦げも香ばしくてめちゃ旨ビックリマーク

意外とこのタコ飯でお茶漬けとか作っても旨いかも?

しかし、やっぱり決め手はタコ

炊き込みごはんにしても、全く硬くならずにぷりっぷりのまま

全国でも有名な魚市場、魚の棚(うおんたな)を擁しているので、他の魚もきっと旨いんでしょうが、やはり名物のタコは噂に違わぬ絶品でした
(^-^)v

日間賀島のタコ(主に干して使うみたいですが)も、うかうかしてらんないね