ぽち太騎兵旅団(1人) 飛越遠征訓練 成果報告 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

約3年ぶりのバイク旅、ホントに楽しかったなあ~
(*´∇`*)

久しぶり過ぎて、ちょっとお疲れ気味ですが、キャンプ道具を積んでいない分、かなりマシだったと思います

おとといの暑さの中、クソ重いキャンプ道具積んでたらと思うと、寒気がします?

で、久しぶりついでに、色んなコトにトライしてみたんですが、その1つがタイヤの皮剥き

出来るだけワインディングの多い道を選んでみたつもりですが、所詮は幹線道路

真ん中以外はあまり剥けていません…
f(^^;

今、峰子ちゃんが履いている「メッツェラー」社のタイヤには、バンクインジケータなるものが刻まれていて、バンク角の浅い方から1~5の番号が振られています

で、どこまで剥けたかと言うと、「4に近い3」まで…↓

2014072820180000.jpg

4にも近くないかな…
( ̄~ ̄;)

ペタンペタンよく寝るバイクにも関わらず、突っ立った姿勢でコーナリングしてる、ヘタレっぷりがまる分かりですね

皮剥きの最中だからって言い訳してみたりしても、寝かさなきゃ皮も剥けませんよね…

実はこのタイヤ、5の外側に会社のイメージの象さんのマスコットが描かれているんですが、動物好きのぽち太が象さんが消えちゃうようなマネは出来ません
(ああ…、また言い訳…)

とはいえ、ぽち太のようなヘタレが乗っていても、スゴく接地感とか食いつき感を感じる、とても良いタイヤだと思います

超ハイグリップタイヤと言う訳ではないようですが、峰子ちゃんのような軽量バイクだと、しっかりリアにトラクションかけても滑りそうな雰囲気は全くないし、バイクとの相性も良さそうです
(^^)d

肝心の峰子ちゃんですが、ポジションこそ若干キツめですが、ハートドキドキ(エンジン)は至って扱いやすく、どの回転域からでもアクセル開けてやれば、素直に吹け上がります

少々、トラクション不足かな?と思っても、アクセルワークだけでしっかり地面に力を加えてくれるし、煩わしいシフトチェンジもそれほど必要ありません

回せば回しただけ、加速してくれるし、ホントによく出来たヨメですね

ちなみに、幹線道路主体の行きの燃費は、21.5km/L
山岳ワインディング半分の帰りが18.5km/L
トータル約20km/Lでした

経済的にもやりくり上手なのね
(*^^*)

さて、次回はもう1つのトライ、ライディング動画についてです
(^-^)v