鉄旅リターンズ 最終回 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

先の読みが甘いと言うか、まさかこのシリーズがこんな長編になろうとは!
w(*゜o゜*)w

鉄旅と、そのブログを書き終えて改めて思うコトを綴って終わりたいと思います

まあ、鉄旅ベストプランを読んでお気付きの方もおられるでしょうが、あのプラン、事実上実行不可能です

ご存知の通り日本には四季があり、またそれぞれの地域ならではの風土、文化があります

「ベストプラン」では、秋田県は横手市の雪まつりから入っていますが、これは2月の特定の3日間にしか見るコトができません

片や終盤の岐阜県大垣市の水まんじゅうや愛知県犬山市の銀杏等は、それぞれ夏と秋の食べ物です

まあ、仮に冬に水まんじゅうがあったとしても、真夏のうだるような暑さの中で食べなければ、あれほど感激できるかどうか…

そう思うと、旅の醍醐味って、やはり「その場」「その時」を切り取って、自分の経験の中で紡いで1つの物にしていくコトなんでしょうね

1つの手段としての鉄旅は終わりましたが、先日お医者さんと警察からお許しが出て、再びさすらいのバイク旅への復帰を目指しています(お金は予定通りには貯まらんな~
(^-^;))

旅の手段は変わっても、目指す所は同じ、そして最も深い所にあるのは、そこで暮らす人達との出会いがあります
(^-^)

たとえ言葉は交わさなくても、人々の暮らしや風土に触れる旅こそが、ぽち太をリフレッシュさせ、なけなしの感性を刺激して、ほんの少しずつでも心を豊かにしてくれます

ぽち太にとって、旅は趣味ではありません
生きていくための必要な栄養素なんです

ひとまず鉄旅ブログは終わりますが、ここまでの旅でお世話になった方々や、出会った方々に心から感謝したいと思います

最後はランキングなどという形にしてしまい、選に漏れた方々には大変失礼な事だと深く反省しています

全ての土地、風土、そして人々の営みに上下などあるはずがありません

もう一度全てに感謝の意を表して、このブログを終わりたいと思います

旅先で出会った皆様、本当にありがとうございました

そして、きっといつかまた会いましょう
(^-^)/