鉄旅リターンズ その17 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

当初の見込みが大きくハズレて、予期せぬ長期シリーズとなりましたが、集大成となる「鉄旅ベストプラン」が調いました
(*^-')b

最初に課した縛りのうち、三泊四日以内とはいきませんでしたが、それでもこれだけの日数で廻れてしまうのは、世界一充実した鉄道網を持つ日本ならではのコト
\(^-^)/

これを作り上げ、守り続ける方々に感謝と畏敬の念を表しつつ、ベストプランのスタートですビックリマーク

1日目(金曜日)、まずは東北の攻略から
名古屋6:20発 東京8:13着 ひかり500号(始発)
に乗り

東京8:48発 一ノ関11:23着 やまびこ43号
に乗り換えます

一ノ関では5分程停車するので、その間に「平泉黄金うにめし」を購入

一ノ関11:28発 盛岡12:07着 やまびこ43号
に駆け戻り、車中でお昼ごはん

盛岡で
盛岡12:37発 新青森13:29着 はやぶさ13号
に乗り換え、新青森で
新青森13:43発 弘前14:10着 津軽6号
に再び乗り換え
弘前で降りたら、「虹のマート」へ向かい、「海鮮丼」を購入します
昼食からは、約3時間経過しているので、ちょっと頑張ればお腹に収まるでしょう

そして、
弘前16:08発 鰺ヶ沢17:12着 リゾートしらかみ6号
に乗り込み、鰺ヶ沢駅から最も近い「ひらめのヅケ丼」提供店に飛び込みます

かなり、お腹が苦しそうなので、「わさお」や「チキンボー」は涙を飲んでスルー

駅へ戻って
鰺ヶ沢18:22発 弘前19:38着 五能線
に乗り込み、一旦来た道を戻ります

弘前で
弘前19:51発 秋田22:20着 奥羽本線
に乗り換え、一路秋田へ

秋田では
秋田22:38発 横手23:45着 奥羽本線
に乗り込み、ようやく最初の宿泊地横手に到着
(´Д`)

しかし、この時間に到着しても、「雪まつり」は午後9時に終了しているので、灯りの消えた「かまくら」を横目で見ながら、ホテル「クォードイン横手」にチェックイン
これで、とりあえずかまくらは見たと言うコトで…
館内の天然温泉温泉に浸かって翌日に備えます
(´-ω-`)

明けて2日目(土曜日)
横手6:02発 大曲6:25着 奥羽本線
の始発でスタート

大曲で
大曲6:40発 大宮9:24着 秋田新幹線新幹線こまち6号
に乗り換え、

大宮で長野新幹線新幹線
大宮9:30発 長野10:46着 あさま563号
に再び乗り換え

長野に着いたら
長野11:00発 松本11:50着 しなの10号
に乗り込み松本を目指します

松本駅を降りたら、市内循環バス電車
松本周遊バス12:00発
に乗って、そば匠「吉兆」さんへ向かい、「そばの薄焼き」をいただきます
( ̄人 ̄)

吉兆さんを出たら、再び市内循環バス電車
丸の内12:35発 松本駅12:52着
に乗り込み松本駅へ

松本駅からは、
松本13:02発 上諏訪13:27着 スーパーあずさ18号
で上諏訪へ

ここから「千の水」さんへ徒歩で向かい、「あん肝の味噌漬け」、お腹次第で「味噌だれロースカツごはん」も

時間が厳しいので、上諏訪駅と千の水の往復にはタクシーが要るかも?
(--;)

上諏訪駅での足湯は諦め、
上諏訪14:24発 松本14:58着 中央本線
で再び松本へ向かい、
松本15:054 長野15:55着 篠ノ井線
に乗り換え、長野からは、
長野16:11発 直江津17:46着 信越本線
に乗り、久々に海の見える直江津へ
直江津で海を鑑賞する間もなく、
直江津17:57発 富山19:59着 北陸本線
に乗り2日目の宿泊地、富山へ

しかし、またもや富山の到着時間では、「白えびの寿司」を販売する店は閉店後…

かなり強引ですが、販売店は宿泊する「ホテルα-1富山駅前」の目と鼻の先なので、各種手を尽くしてホテルに届けてもらうコトに…
そしてこの夜は、ゆっくり最上階の展望風呂に浸かり、白えびの寿司を堪能します

そして3日目
ホテルで「黒とろろ昆布の十五穀米おにぎりおにぎり」の朝食で腹ごしらえしたら、
富山7:09発 福井8:36着 しらさぎ4号
に乗車

福井駅に着いたら、
福井駅東口9:20発 武家屋敷前 京福バス朝倉特急
に乗り換え

ここでも比較的ゆっくり観光(バスの便がないので)して
武家屋敷前10:27発 福井駅東口10:47着 京福バス朝倉特急
で福井駅へとんぼ返り

福井駅で「香ばしい焼きかにめし」を購入したら、
福井11:05発 新大阪13:01着 サンダーバード84号
に乗車
社内でちょうどお昼時ニコニコ

新大阪からは、少しだけ新幹線新幹線
新大阪13:09発 岡山13:55着 のぞみ25号
で一気に岡山へ

岡山からは、JRの中でも屈指の景観を誇る瀬戸大橋線
岡山14:35発 今治16:44着 しおかぜ15号
に乗り換え

時間は惜しいんですが、今治で途中下車して、駅弁「瀬戸の押し寿司」でかなり遅いおやつ?
とにかく、「駅弁」全制覇ビックリマーク

晩ごはんの心配しながら、
今治17:23発 松山18:39着 予讃線
に乗ったら、後は松山到着を待つばかり

松山駅前18:44発 大街道18:53着のチンチン電車に揺られ「ホテルトップイン」にチェックイン
これで、「泊まりたいホテル」も制覇ビックリマーク

夜はゆっくり「出雲屋」さんで、「じゃこカツ」肴にしみじみ一杯
〆はもちろん「鯛めし」
ついに「旨いもん夕食」も制覇ビックリマーク

ゆっくり休んだら4日目スタート
大街道7:54発 松山駅前8:04着 伊予鉄道
に乗って始まります

松山からは、
松山8:08発 宇和島9:30着 宇和海5号
で、乗り換えなしの突貫

まずはこのプラン屈指の難所、「宇和島城」の攻略に挑みます

攻略に成功したら、麓に降りて腹ごしらえ
「和日輔」さんで、「鯛めし」
これで「旨いもん朝~昼食」もクリアビックリマーク

お腹が出っ張ったら腹ごなしに歩いて駅へ
宇和島11:55発 松山13:16着 宇和海12号
に乗って、前日宿泊した松山へ

当然、松山では乗り換えのみ
松山13:26発 岡山16:11着 しおかぜ20号
で本州へ舞い戻ります

岡山からは、再びちょっぴり新幹線新幹線
岡山16:28発 新大阪17:18着 のぞみ40号
でとりあえず新大阪へ

新大阪で在来線
新大阪19:03発 串本22:37着 くろしお25号
に乗り換え、一路プラン&本州最南端 串本へ

宿泊先は、「ビジネスホテル串本」
ぽち太認定、最強温泉温泉の宿なんですが、この時間だと入浴不可かも?
(-_-;)

禁断の5日目を迎えます
そしてホテルの美魔女が作る絶品朝ごはんを食べたら
串本駅7:45発 潮岬8:01着 熊野交通バス電車で潮岬へ

とりあえずまぁるい水平線を見たら、
潮岬8:10発 串本駅8:32着のバスでとんぼ返りあせる

串本9:26発 白浜10:18着 くろしお14号
で白浜入り

ここからは、
白浜駅10:25発 アドベンチャーワールド10:33着
の明光バスに乗って、白浜アドベンチャーワールドへ
さすがにココは入園料が高いので、それなりに見物
3月にはライオンの赤ちゃんが生まれてたらしいですね得意げ
これで、「行きたい所」もクリアビックリマーク

それでも目ぼしい所を見たら、
アドベンチャーワールド 13:05発 走り湯13:25着
のバスで「浜屋台マルキヨ」さんへ

居酒屋かんが、昼間っからやってるかしりませんが、「セッタえびの炭火焼き」を
「旨いもん酒のアテ」もやっつけたぜいっ!!

急いで食べたら、
走り湯14:20発 白浜駅14:45着明光バス
に乗って、白浜駅へ

ココからは、
白浜14:46発 新大阪17:20着 くろしお24号
で大阪経由で東海地方へ帰還の旅

またまたちょっぴり新幹線新幹線で、
新大阪17:43発 米原18:19着 こだま678号
でいよいよ地元エリアへ

コレに乗ったら最後の東海エリア
米原18:40発 大垣19:11着 東海道本線

以前立ち寄った店とは違うかも?だけど、駅前にあったハズのお店で「水まんじゅう」食べてほっこり
(*´∇`*)

そして、この日のラストランは、
大垣19:24発 名古屋19:56着
の東海道本線で名古屋に帰着

しかし、ここで帰宅までしちゃったら、旅が一旦終わっちゃいます
(^-^;
とりあえず、フクロウの「カン太」くんがいるホテル、「ル・ウェスト」にチェックイン

夜は手羽先とビールで、最後まで無事な旅を祈ります
毒を食らわばって6日目!!

JRに別れを告げて、
名鉄名古屋9:18発 犬山遊園9:49着
の快速特急で犬山へ

ココでは、城下町グルメで「銀杏素揚げ串」と「牛タコ焼き」をいただきます

これでB級グルメもクリア!!(銀杏は季節物だから、あるのかな?)
そして、国宝犬山城には目もくれず、
犬山遊園11:04発 東岡崎12:04着
の快速特急へ再び乗車

東岡崎駅を降りたら、
東岡崎12:10発 香嵐渓13:16着
の路線バスで豊田市足助へ
長い旅の最後に、最大の難関「足助城」の攻略
(>_<)

そして、無事攻略したなら「スゴい城」もクリアビックリマーク

そして、いよいよ最後の仕上げ
香嵐渓にある「薫風亭」さんで「豆腐田楽」食べたら「旨いもんその他」もクリアして、全部門完全制覇達成!!

いやいや、おうちに帰るまでが遠足

香嵐渓16:51発 東岡崎18:09着
の路線バスで東岡崎へ向かい、ココで「横須賀ブラジャー」で祝杯上げるもヨシ
東岡崎18:22発 名鉄名古屋18:51着
を途中下車して金山でしみじみ飲むもヨシ、行き付けスナックでどんちゃん騒ぎするもヨシ

しかし、こんなスケジュールでは最早旅行ではなく、過酷なスポーツか拷問では?

やっぱり旅はのんびり行きましょう

今回は、超長文なので、写真は割愛

個々の旅ブロか鉄旅リターンズでご確認下さい

次回はホントに「鉄旅リターンズ」最終回です