鉄旅リターンズ その2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は朝っぱらから残念なメール手紙が入って、天候と同じく憂鬱な1日になりました

行き付けの居酒屋(グルメブログに載せてない方)が閉店になるとのコト(泣)

家庭料理が中心のお店だったので、特にブログに取り上げるコトはありませんでしたが、付き合いが長いコトもあって、コチラの希望に合わせて色々気を使ってくれたり、何より客層が面白くて、普通のサラリーマンではなかなか仲良くなれない職業の方々とも会話ができる、楽しいお店でした

女将はこれからどうするのか、込み入ったコトは分かりませんが、たくましい女将なので心配は無用でしょう

これで暗く沈んでいてもしゃあないので、予定通り楽しかった旅の記憶を辿りましょう(^^)

さて、先日は訪問先をリストアップしましたが、今回はその中から「行って良かった」「もう一度行きたい」トコロ トッブ3を発表します

ぽち太ブログのお約束、セルフドラムロールヨロシクです\(^_^=^_^)/

では、第3位からビックリマーク

第3位は、秋田県横手市「雪まつり」ビックリマーク

ぽち太が昔から見たかったお祭りの1つです

闇夜に浮かび上がるかまくらの幻想的な美しさといったら…(*^^*)

テレビテレビや写真カメラで見る以上、想像以上のモノでした

IMGP0510.jpg

IMGP0514.jpg

現地の方も、とても気さくでフレンドリー

ご当地グルメ、横手やきそばも食べられるし、宿泊したホテルスタッフの対応も素晴らしかった(^-^)v

訪問時に利用した、先日引退した寝台特急「あけぼの」も楽しい経験でしたニコニコ

また行きたいけど、あけぼの号がなあ…

続いて第2位ビックリマーク和歌山県 白浜町「アドベンチャーワールド」

毎年年末の恒例行事になってるだけに、外せない場所です

隣町、周参見のお母さんにも会いに行けるし、風光明媚な海岸線、豊富な温泉温泉、近海モノの美味しい魚フグと欲しいモノは何でもあります

それに加えて、トドメのパンダビックリマーク

数年おきに生まれる赤ちゃんが成長してゆくのを見るのは、ホント楽しみだし、ペットとは違って人に媚びるコトなく、犯罪クラスのキュートさ!!ラブラブ!

2014032620520000.jpg

IMG_20131230_164055.jpg

きっと今年の年末も行っちゃうんたろうなあ…f(^ー^;

そして、堂々の第1位!!

和歌山県 串本町 「潮岬」!!

もはやココはぽち太にとっての「聖地」

バイク乗りの時分から、毎年最低1回は訪れていた場所

ぽち太イチオシのNo.1温泉温泉も程近く、太平洋に突き出した岬からは「地球」を感じるコトができます

P1090047.jpg

かつてバイクで訪れた際に、野生の狸一家と御対面したのもココ
パンダも可愛いけど、野生動物はまた格別ラブラブ!
臆病な狸の母さんが、子狸を守ろうと一生懸命なのがよく伝わるシーンでした

今は写真カメラの通り、広い芝生広場にテントを張ることができなくなってしまい、残念で仕方ありませんが、キャンプで出たゴミの片付けや向かいの観光センター脇の公衆トイレの清掃など、地元の方々の努力で未だ無料でキャンプするコトが出来ます

こんな素晴らしい場所を提供して下さる地元の方々にご迷惑をお掛けするコトがない様に、ぽち太も含めキャンパー達のモラルが大切ですね

さて、奇しくも和歌山県(しかも南紀地方)が上位独占となりました

あくまで、ぽち太主観だから仕方ないけど、日本にはまだまだ見るべき所が沢山あります

ライダーぽち太が復活したら、まだ見ぬ土地の風土や景色に触れたいと心から思うのです