メタボの作り方 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今週末は関東甲信越地方で、また大雪かもしれないそうですねしょぼん

くれぐれも無理をなさらないように、乗りきっていただけたらと思います

そんな中で、ぽち太の自宅の傍の小さな梅園では、梅の花が開花しましたニコニコ

2014030202470000.jpg

春はもう、そこまで来てるんですねニコニコ

…と言う訳かどうか知らないけど、毎度のお店に行って参りましたぁ~にひひチョキ

今回も自称女子同行で行って来た次第ですが、女子同行だからか、ほぼ写真撮るの忘れてしまいましたぁガーン
写真撮れたモノと記憶を頼りにオーダーの構成を再現しましょうガーン

付き出しです↓

2014030209590000.jpg

フグの唐揚げかと思ったら、三河湾産のチビアンコウだそうで…
こんなちっこいアンコウ、初めて見たよニコニコ

続いては、店の看板メニュー、京風だし巻き卵↓

2014022123580001.jpg

先月も頂いたメニューなので、写真カメラは流用ですあせる

この日は、珍しくお客さんの出足が遅くて大将も余裕があったのか、先月より美味しく出来てました~ニコニコ

三品目は、こちらも先月と被るメニュー、春野菜の天ぷらです↓

2014022123590000.jpg

コチラも写真カメラ撮り忘れたので、先月の写真カメラを流用汗

素材としては、舞茸はなくて、行者ニンニクと空豆が参戦していますニコニコ
今回も刺身用のタケノコを敢えて揚げてもらいましたが、コレ、ホントにまいう~なんだわニコニコビックリマーク

そして今回は、鮮魚系も行っちゃいます

くどいようですが、しっかり写真カメラ撮り忘れたので、メニューと感想のみで…ガーン
あ、マグロを捌くトコロを撮らせてもらったのがコチラ↓

2014030210350000.jpg

伊勢生マグロの皮ぎし、中落ちと血合、ヒラメの昆布締めとえんがわですビックリマーク

伊勢マグロって最近よく話題になるんですが、何でも養殖マグロの最高峰との評価だそうで、天然の大間のマグロに近い評価をされてるとか!?

実際、大間のマグロと同じく、赤身が旨いニコニコ!!
やっぱり赤身の旨さがマグロの醍醐味ビックリマーク

コチラのお造りに合わせて参戦するのは、白子ポン酢(写真カメラナシ)
白子ももう、名残の季節ですねしょぼん
次の冬にまた会おうねにひひ

ここらで、ちょっと箸休め
わさび菜のおひたし(食べかけあせる)です↓

2014030210460000.jpg

ちょっと鼻にツンとくる爽やかさで、口の中もさっぱりニコニコ

今度は煮物系でいきましょうにひひ

豆腐のそぼろあんかけと、鷄団子と大根の煮物

どちらも写真カメラは撮り忘れですが、豆腐のそぼろあんかけは、そぼろにした肉の旨味が濃厚にあんに染みだして美味しいニコニコ

鷄団子と大根の煮物は、薄味なのにお互いの旨味を吸い合って、絶妙の優しい味わいニコニコ

この優しい味なのに、同行者と抗争勃発ショック!!!
だって、鷄団子は3個、大根は1個、割り切れないぢゃんプンプン

不本意ながら、鷄団子1.5個と大根0.5切れで妥結しました…

そろそろ締めに向けて、クールダウンに入ります

鷄ささみのおひたしです↓
2014030210470000.jpg

日によっては、お通しで出てくるメニューですが、こうしてオーダーしてみると贅沢なお通しですねえニコニコ

ささみの食感、出汁の旨味、三つ葉の爽やかさで膨れたお腹に染み込んでいきますニコニコ

そしてホントの締めは、お味噌汁(写真カメラナシ)

具は新玉ねぎと先程登場した白子ビックリマーク

名古屋の味噌汁らしく赤だしなんですが、熱が通ってトロトロクリーミーで濃厚な白子の味わいをガッチリ受け止め、新玉ねぎのシャキシャキ感とが1つのお椀で仲良く同居

日本人、名古屋人で良かったと思える一時ですねニコニコ

全国各地に色々お味噌汁がありますが、アサリやシジミのお味噌汁、今回の白子なら断然赤だしが好きですねニコニコ

ちなみに、白子も熱を通した方が好きなんだけど、コチラは次の冬までお預けかな?

次の冬には、是非とも焼きや天ぷら、茶碗蒸しで食べたいモンです(覚えてたらねガーン)

…で、ここからは番外編?のようなモンですが、いつも美味しそうな料理の写真カメラばっかり載っけてますが、たまには美味しそうに食べてる写真カメラを載せて見ようってコトで、同行者の協力を得てチャレンジしてみたんですが、どうにもブサイクな写真カメラしか撮れません…ショック!

被写体が悪いのか、カメラマンの腕が悪いのか、カメラの性能が悪いのか、それとも全部か?

…ってんで、載っけようかどうか非常に悩んだんですが、せっかく撮ったので載っけておきましょう…ガーン

P1090988.jpg

大変お見苦しいトコロをお見せしましたショック!

お口直しに、ぽち太のイメージ画像をどうぞ!!

P1090989.jpg

…って、こんな写真カメラ撮ってるから料理の写真カメラ撮り忘れるんだよなぁ…しょぼんダウン

こうして、メタボは加速してゆくのでした…