Robiをつくろう14 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日に引き続き、久方ぶりの連続更新にひひ

中身も久方ぶりのRobi登場

と、言うことは、必然的に二本立て?

今回も貯めに貯めての、第47号~第52号の6号分

時間もないので、さっさと取り掛かりましょうニコニコ

まずは第47号分
パーツです↓

2014022314000000.jpg

充電用ケーブルですガーン

これ以上でも、これ以下でもありませんガーン

サクッと48号行きましょうニコニコ

パーツです↓

2014022314030000.jpg

今号も組み立て作業は特に無しガーン
しばらくこんなんが続くみたいです…

はいはい、次行くよ
第49号

パーツです↓

2014022314050000.jpg

テスト用マイコンボードです
これだけで、通常の号の約2倍のお値段汗

中身の確認だけで3号分経過してしまいました…しょぼん

気を取り直して第50号

今号は以前の号で付いてきたバッテリーの充電、Robiのごはんですニコニコ

空腹(食事中)時です↓

2014022320310000.jpg

満腹、満腹にひひ

2014022314380000.jpg

続いて第51号

やたら分厚いので↓

P1090966.jpg

何が入ってるのかと思ったら、過去に組み立てたパーツ↓

P1090968.jpg

何でも、白系のパーツが変色しがちだというコトで、わざわざ交換用パーツを用意したそうで…ガーン
細かいコトを気にする人もいるんですね汗

ホントに必要なパーツはこれだけ…↓

P1090967.jpg

動作確認用プログラムが入ったマイクロSDのみ

従って、今号は組み立て等は無しで、左右の腕、脚の動作テスト

テスト結果は…
右腕と左脚が動作不良…

右腕はすぐに修復できましたが、左脚で大苦戦

原因が特定できないまま、左脚が不自由なRobiになってしまうのか?
まさかの「軍師 勘兵衛」Robiにしてしまうのは忍びないので、一旦小休止して再チャレンジ

左脚を殆んどバラバラにするまで分解して、全配線を再チェック
結果、膝の配線不良が発見されて一件落着にひひ

だいぶ時間を取られましたが、いよいよ今回のラスト、第52号

パーツです↓

2014022317230000.jpg

ボール??
絶対パーツじゃないよなガーン
それ以外は久しぶりに組み立て作業、盛り盛り?

完成形です↓

P1090971.jpg

下半身がほぼ完成しました(^o^)v

シャア大佐はジオングに乗る時、脚は飾りだとか言ってたけど、Robiはそう言うワケにはいきませんしょぼん

人もRobiも下半身が命ですねニコニコ

今後は、音声認識ボードやら姿勢制御盤やら、頭脳や神経にあたる部分が増えてきます

まあ、細かい配線作業とか、あまり好きでない作業だけど、完成が見えてきたのでそれなりにテンションアップ

あんまり溜めないように頑張りますガーン