春が先走った!! | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

世間はソチオリンピックで盛り上っていますが、もうオリンピックも終盤戦ですね

フィギュア3人娘たちも、SPの悔しさ(失敗では決してない!!)を見事にリカバリーして、爽やかな記憶を刻んでくれましたニコニコ

元大臣がワケの分からんコメントしたそうですが、自分一人の力で何かを成し遂げたコトもないジジイの戯言に心を煩わすほど、暇ではありません

世界の檜舞台で力を出しきった乙女たちを、心から祝福しましょうニコニコ

世界の檜舞台で戦ううら若き乙女達の陰で、オッサンは夜の街で彼女を始めとする多くのアスリート達に祝杯を上げます(半分ウソ)

ホントのトコロは、3月の鉄旅卒業旅行のきっぷを取りに行ったついでに、いつものお店に繰り出した次第…ガーン

今日は我ながら珍しいコトに、女子同伴ラブラブ!だったので、スタッフ及び常連さんから冷やかされるコトしきりでしたが、旨い酒お酒と肴を前に動じるぽち太ではありません<(`⌒´)>エヘン

と、言うコトで、いつも通りに今日の付き出しから↓

2014022123570000.jpg

若鶏ささみのおひたしです

ビールよか、日本酒や焼酎飲めよ~って、店のメッセージが込められたような、さっぱり爽やかな味わいですが、まずはビールビールからにひひ

二品目からは、春が全開!!

2014022123580000.jpg

キャベツ入り黒豚の角煮…なんだけど、味付けも素材も主役はキャベツビックリマーク
甘くて、出汁の味も染みててめっちゃ旨ぇ~O(≧▽≦)O

三品目は、店の看板メニュー、京風だし巻き卵↓

2014022123580001.jpg

食べた人がみんなハマるけど、いつでもあるから割と食べずに帰っちゃうコトも多いけど、やっぱり安定感抜群の味(でも、今日は忙しすぎて、若干失敗かな?)
でも、色合いが春色でしょ?(強引か?)

四品目は春野菜のてんぶら↓

2014022123590000.jpg

ニラ、ふきのとう、舞茸、空豆…み~んな春の味ならではのほろ苦さが、浮かれ気分の酒を進めるけど、中でも絶品が、刺身用のタケノコをサービスで揚げてくれたのが旨いのなんのってO(≧▽≦)O

こう言うサプライズがあるから、行き付けの店ってやめられないよな~ニコニコ

さあ、今日は2人がかりなんで、まだまだイケるよっにひひ

…と言いながら箸休めの五品目、甘エビの塩辛↓

2014022123590001.jpg

塩辛の分際で、塩辛くないぞ!!

って文句じゃなく、生で食べる甘エビよりも甘くなってるのが不思議ショック!

甘味を引き立てる塩味ってのは分かってるけど、シンプルなだけに加減がE難度だね
口に入れると、ほのかに塩味、噛む程に甘味じわじわ…
もう、日本酒しかないっ!!

六品目は、こちらもず~っとあると思われる、富士宮焼きそば↓

2014022200000000.jpg

基本的にご当地グルメはご当地で食えビックリマークだと思いますが、初めて富士宮焼きそば頂きました\(^-^)/
うん、ここまで香ばしい焼きそばは初めてだなニコニコ

なんだかんだで、終電電車も間近
楽しい晩御飯も〆なきゃいけませんガーン

今日は(も?)ワガママオーダー通してみたい?ってコトでお茶漬けに細々と注文をつけた結果がコチラ↓


2014022200000001.jpg

石鯛茶漬け!!

ぽち太のリクエストは、「刺身に使う魚フグで漁師飯風のお茶漬け」だったんですが、鯛や鮃からちょっと引いた感じで、売り物にはしないけど(石鯛はちゃんと売り物になります)漁師だけが知ってる旨いもん的な雰囲気を再現してくれましたニコニコチョキ

食べ終われば満腹、満足ニコニコ
3月下旬になったら、桜鯛のお茶漬け食べたいけど、今日のトコロは石鯛で春を先取りにひひ
石鯛も充分美味しいよ

和食基本の店なので、季節の走り素材たっぷりでしたが、外に出ると北風ピューピューしょぼん

だいぶ先走ったかなあと思ったけど、帰りの電車電車降りたら駅前の小さな梅林の梅が、ちらほらほころびてましたニコニコ

春は確実に近づいてきてるねぇ得意げ