鉄旅 寿司バトル(番外編1) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

ようやく日常モードへのスイッチ切り替えが終わりつつある ぽち太ですガーン

富山の旅は、たったの1泊2日ですが、奇跡の海波で揚がった海波の幸を家でも堪能していますニコニコ

もちろん、里の幸でもあるお酒お酒ビックリマーク

初っ端は、(比較的)お手頃、細工かまぼこ
2種類買ってきました↓

P1090890.jpg

「うにししゃも」と「かに」です

うにししゃもは、特別ウニやししゃもの味や香りがする訳でもありませんガーン

しかし、土台のかまぼこはいかにも高級品の雰囲気漂わす、ふんわり感溢れる食感
でも、かまぼこならではのシコシコの歯応えもしっかり

かにの方は、カニの食感と相まって、不思議な食感
「クニュプリッ」って感じかな?
コチラの方が、しっかりカニの風味が出ています

しかし共通して、かまぼこがとても美味しいので、何も細工してないバージョンが欲しいぐらいですね
味や食感の変化を楽しむってのもあるけど
何せ、1本\1000近くするもんね~ショック!あせる
他にも「アナゴ>°)m~~~∈」とか色んな種類があって、選ぶ楽しみもあるよんニコニコ

ただ、かまぼこと言いながら、どれも板に付いていませんガーン

お酒は地酒3本セット

P1090889.jpg

コチラも少しずつ、色んなのを楽しみたいので買ってみましたニコニコ

最初に開封したのはコチラ↓

P1090892.jpg

純米吟醸 満寿泉(ますいずみ)です
(ひらがなで携帯入力したら、一発変換したのにビックリ!!)

元々、吟醸酒の甘い香りがあまり好きでないんですが、それほど香りが主張しない辛口のいいお酒ですラブラブ!

かまぼこはペロリと食べてしまったので、もう一品

コチラは富山湾の美しい春の風物詩、ホタルイカくコ:彡の黒造り↓

P1090891.jpg

あの美しく輝く可愛らしいイカが、墨で漬けられて真っ黒けになっちゃってますが、沖漬けや塩辛より柔らかでコクのある味で、ぽち太好みニコニコ

実は食べるのは初めてぢゃなくて、好きな酒お酒のアテの1つニコニコ

一度に沢山食べられないのが珠にキズだけど、まだお酒お酒もあるし、もうしばらく冬の夜長に付き合ってもらうからね~にひひ

タイトルにあるように、番外編はその1なので、あと1回はあるよんニコニコ