明日の仕込み&名古屋飯 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

明日は行きつけのスナックの飲み友2人の誕生日ケーキイベント観覧車

日頃から良くしてもらってる2人が少しでも喜んでくれたら…
ってんで、明日のイベント観覧車を盛り上げる(といいな)為の、演出をすべく普通は絶対やらない同一店連続出勤

とは言え、元々明日のイベント観覧車前に、2人を絡めて名古屋飯食いにいく予定だったのが、先方の希望でキャンセルショック!あせる

それは全く構わないんだけど、久しぶりの名古屋市南部限定の名古屋飯スイッチが入ってしまってたぽち太は収まりがつきません

で、明日の仕込みの打合せを兼ねて、スタッフと明日行く予定だったお店へ同伴出勤

名古屋でも南部地域限定(と思われる)の名古屋飯とは、「鉄板ホルモン」

名前だけ聞くと、どこにでもありそうだけど、ありそうでないのが、このホルモン

入店したら、普通の焼肉屋さんと同じように、肉の部位と数量をオーダー

その後出てくるのは、オーダーした肉をシャッフルしたのと、てんこ盛りのキャベツと玉ねぎ

これを全部、年期の入った分厚い鉄板の上へ投入

これをお店のおねいさんが、お好み焼きのコテと肉を盛ってきたお皿を使って焼いてくれますにひひ

焼き上がりの様子がコチラ↓

2014012422170000.jpg

肉の小売りもやってる店だけあって、肉の質はバッチリグッド!
店オリジナルの下味と、タレの味もベストマッチングチョキ

ビールが進むったら…

お世辞にも上品とは言えないけれど、いかにも下町のホルモン屋さんといった風情も相まって、店内はまさにオヤジの聖地!!
いつもお客さんで溢れて、活気が充満にひひ

最近では、ご当地ホルモンを競う、ホルモングランプリなるイベント観覧車があるそうで、ぽち太もいくつかいただきましたが、このホルモンが出ていないイベント観覧車で優勝なんてね
ってぐらい、美味しくて大好き\(#⌒0⌒#)/

いつまでも続いて欲しいとおもいますが、最近この形式の店が随分減ってきてるようで…しょぼん

思い出したようにしか行かないけれど、郷土飯ってそういうモノなのかな?

貴重な地域の食文化の永続を祈りながら、最終調整のために件のスナックへ

とりあえず、仕込みは出来そうなコトが確認できたので、イチ客となって軽く一杯

ここで先日の鉄旅土産を披露
お土産にピッタリ、細工かまぼこです↓

2014012422180000.jpg

かまぼこで作った、雷鳥、タコ、カニ、イチゴ、スイカ、バレンタイン用ドキドキ型(順不動)

どれも可愛らしくて、食べる(切り分ける)のがもったいないな~ってコトで、明日の誕生日ケーキイベント観覧車で、マヨでデコレーションしてバースデーかまぼこに?ガーン

それはどうなるか分からんけれど、やるコトやったんで、明日を待つのみですニコニコ

って、舞台初日を迎える演出家かよっ!!