鉄旅 寿司バトル(2日目 夕刊) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今年最初の鉄旅は、早くも最終日しょぼん

いきなり名残惜しい寂寥感

ま、後は帰るばかりと言いながら、お楽しみは目白押しにひひ

寿司バトルは今日も続きますニコニコ

その前に、朝ごはん

お手軽にホテルホテルの無料バイキングです

しかし、無料と侮るなかれ
このホテルホテルの朝食は、少なからず楽しみにしてたコトの1つ

写真カメラNGなのは残念ですが、ぽち太がチョイスしたメニューは以下の通り

15穀米のおむすび
鱒の寿司(おむすびタイプ)
プレーンオムレツ
ホタルイカの甘露煮
野菜たっぷりお味噌汁

黒とろろ昆布のおむすび

朝から三杯飯って感じですねガーン

15穀米のおむすびは、作ってから時間が経っていたみたいで、表面が乾いてしまってたのが残念ガーンダウン

鱒の寿司は1人1個の限定ですが、コンビニコンビニ仕様のようなラッピングがされてたのが興醒め…
味はコンビニコンビニで売ってるのとは比べ物にならない程美味しいだけに残念です

一応、自家製と謳っているので、他の店舗に卸したりしてるのかな?

ホタルイカは季節前なので、こう言った調理なんでしょうね
美味しいけど、やっぱりホタルイカは沖漬け、黒造り、酢味噌あえ等が好きですね(それぢゃ、朝食ぢゃなく酒お酒のアテぢゃんガーン)

やっぱり特筆モノは、黒とろろ昆布のおむすびと味噌汁

おむすびは、注文してから握ってくれるので、ご飯もあったか、昆布の風味が立ちますねニコニコ
お味噌汁は、ホテルホテルの無料バイキングとは思えない程具沢山
ん~、朝から満腹ニコニコ

これで無料って、ホントにいいのかな~

朝ごはんも済ませたら、チェックアウトして、目の前の駅へ

夕べから降り始めた雪雪が、うっすら積もって雪国らしい風景がニコニコ
ホテルホテルの玄関前からの景色です↓

2014011911590000.jpg

やっぱり雪国来たら、こういう景色が見たいですねニコニコ
雪が積もると、テンション上がるしにひひアップ

で、富山駅構内で寿司バトル第二ラウンドに向けたお寿司を購入

もちろんお酒もビックリマークにひひ

やがて到着した「しらさぎ8号」は定刻通りに出発!!

…したんですが、直後にアクシデント発生ショック!あせる!!

JRのお家芸?人身事故で運転見合せ!!!!

食べ物、飲み物は多目に仕込んでおいたので大丈夫なんですが、タダでさえ長時間のガマンをしいられるニコチンタバコ補給はどうすりゃいいのさっ!!
って、ガマンするしかないわな…しょぼん

信号信号停止を繰り返し、金沢駅へ到着したのは約30分遅れ

まあ、いいか
ちょうどお昼時なんで、寿司バトル第二ラウンドいっちゃいましょうっビックリマーク

その1はコチラ↓

2014011912110000.jpg

紅ずわいがに寿司です

中身はこんな感じ↓

2014011912130000.jpg

紅白の彩りがキレイで、おめでたい雰囲気

味の方はと言うと、カニ肉の量、ご飯の柔らかさもバッチリで美味しいと思いますが、どうしても昨日まで食べてた鰤の寿司や白えびの寿司、鱒の寿司に比べると酢がキツめ

前提が駅弁なんで、仕方ない部分があるんでしょうか?

これさえ良くなれば、かなりポイントの高い駅弁、お寿司だと思います

ちなみに、落語家のヨネスケ師匠の駅弁ブログでは、カニを使った駅弁としては最高評価だったと思います
ぽち太としては、福井の焼き蟹飯弁当を推しますが

それはさておき、「寿司バトル」と銘打った以上、最低もう一品は御披露目せねばしょぼん

と、言う訳でも有りませんが、もう一品しっかり用意してあります

それがコチラ↓

P1090885.jpg

「ますとたい」
ようやくと言うか、満を持しての真打ち登場ビックリマーク

富山県民のソウルフード、鱒の寿司と、鯛の寿司のコラボ

さて、中身は…↓

2014011913000000.jpg

鱒のピンクと鯛の白のコントラストがキレイです

鯛の方は、色合いからして昆布〆かな?

わっぱこそ使っていませんが、コチラも同じ押し寿司

ただこれまでと違うのは、醤油が添えられているトコロ

まずは醤油なしで、鯛からいってみましょう

やはり昆布〆(白板昆布が乗ってます)です

さっきのカニの寿司に比べても、やはり酢は弱めでとっても食べやすいニコニコグッド!
昆布の旨味もしっかりしてるので、醤油も必要ありませんニコニコ

で、トリを飾る鱒の寿司は?

やっぱり旨いわ~O(≧▽≦)O

今や、他の地域でもコンビニコンビニ等で買えますが、正直あんなに酸っぱくないし、ガリなんかあんなに挟み込まなくとも匂いが気になるコトはありません

やっぱりなんだかんだ言っても、地のモノを地の食べ方で頂くのがイチバンなのかと…ニコニコ

でもなー、やっぱりトドメは富山のお米が美味しいってトコに行き着くのかな?
どれをとっても、ご飯が美味しいもんな~

そう言や、第二ラウンド後半からは、二度目の登場となるワンカップ立山が参戦

いや~、ホントにお寿司達とケンカしないし、飲みながら食べても全く違和感ないわ…
ホント感動するぐらい…

これからは生活習慣を改めて、米の飯には日本酒だなっにひひ

是非、次期国会で法案化してほしいもんですしょぼん

明日から更新(予定)の総集編では、お土産や旅全般について語ります

あー、既にサザエさん症候群だわ~しょぼんダウン

その後、「しらさぎ8号」は頑張って走りますが、名古屋駅到着は約40分の遅れショック!あせる

帰り道に余計な予定入れなくて良かったよf(^^;

さて、今夜はお土産をつまみながら、旅の余韻で一杯やっかにひひチョキ