鉄旅わさお4 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今回は往復とも寝台特急あけぼのを利用したのですが、復路は奮発してA寝台「シングルデラックス」にしちゃいましたにひひチョキ

それと言うのも、一度乗ってみたいってのがあったのも確かですが、一番の理由は前回のブログでも書いた「虹のマート」食材で1人宴会がしたかったからニコニコ

宴会の内容は昨日報告したとおりなので、本日は「A寝台シングルデラックス」のデラックスぶりをレポートニコニコ

まずは、デッキから車輛に入ると目に入る通路がデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_211640.jpg

照明は間接照明で、暖かみのある肌色光

ドアの調度は木目調で金ぴかのドアノブがデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_212105.jpg

室内に入ると、メイキング済のベッドが目に入りますが、簡単操作でソファに早変わりするところがデラックスビックリマーク

↓ベッドです

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_212450.jpg

↓ソファです

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_212859.jpg

室内照明はレトロな雰囲気の肌色光でデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_213247.jpg

更には温度調整が可能な収納式洗面台が設置されててデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_213652.jpg

電源コンセントも付いてデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_214108.jpg

そして、A寝台利用者限定のアメニティセットがついててデラックスビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130610_214418.jpg

中身は歯ブラシ二本、固形石鹸1つ、整髪料、コロン等の三本ミニセット、くし、カミソリ(男性用)一本、ウェットティッシュ1つ

しかし、坊主頭のボクには歯ブラシ、カミソリ、石鹸以外は無用の長物ガーン

他に室内備品として、靴べら、ブラシ等が備え付けられていますが、ジーンズジーンズ、スニーカー、Tシャツのボクにはムダにデラックスガーン

その他、壁はB寝台ソロのように樹脂剥き出しでなく、壁紙も貼られていますし、カーテンも遮光カーテンとレースの二重カーテンで醸し出す雰囲気そのものもデラックスビックリマーク

B寝台ソロが動くカプセルホテルなら、A寝台シングルデラックスは動くビジネスホテルと言ったところニコニコ

しかし、これだけデラックスを連呼しておきながら「動くシティホテル」ではなく「動くビジネスホテル」なのか?

確かに調度品等はゴージャス感を出していますが、想像以上に狭い!!

ベッド方向はまだしも、ベッドと調度品のテーブルの間隔は足が入る程度ガーン

テーブル自体もB寝台ソロとほぼ同じ

広さを感じるのは、天井の高さぐらいかなぁ…ガーン

また、二名使用時に展開する補助ベッドの出っ張りが収納状態でも目立ちます

洗面台の水も飲用不可で、この水で口を濯いでも良いものか考えてしまいますガーン

とは言え、寝心地はB寝台ソロとは別格で、朝の車内放送があるまでぐっすり眠れましたニコニコ
(帰り道の疲れや、B寝台が上段だったせいもあるかも)

あとはお値段かなぁ…
B寝台の二倍以上のお値段をどう捉えるか…

いずれにせよ、楽しい旅を演出してくれたことは間違いなし!!

お疲れ、あけぼの君ニコニコ
また会えたらいいね

ぽち太の寝言は寝て言え-IMGP0711-1.jpg