鉄旅わさお2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

鉄旅わさお、午前9時過ぎに定刻通り、弘前に到着ニコニコ

ここから五能線に乗り換えて、一路鰺ヶ沢へ向かいます

ここでのお目当ては、ご当地丼「ひらめのヅケ丼」

ご当地丼とは言え、B級グルメのように、定義は厳しくなく、地元で揚がったヒラメをツケダレに漬けて丼にすればヨシビックリマーク
ってコトなんで、お店毎に調理法が違うので、お店選びに頭を悩ますぽち太しょぼん

結局選んだのは、「海の駅わんど」のヅケ丼

卵黄を混ぜ込んだツケダレと、ヅケの下に敷き詰められたとろろ昆布、一緒に出てくるヒラメのじゃっぱ汁に引かれて決めましたニコニコ
で、こちら↓がそのヅケ丼

ぽち太の寝言は寝て言え-2013060812160000.jpg

この後は、わさおが居る焼きイカの店、菊谷商店へ

予想していた程、お客さんはいなかったけど、他のお店よりは混んでる様子ガーン

当のわさおは、ブログ「わさおのしっぽ」にあるように、以前のようなわさわさ感がなくなり、精悍な感じに…

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130608_233800.jpg

前述のブログ主曰く、「わさおクールビズ」だそうですガーン

イカ焼きは、肉厚プリプリで香ばしくて美味しかったけど、マヨネーズ付けてくれればバッチリだったのにガーン
けどね、こんなこともあろうかと、マイマヨ持ってってたんだよね~にひひ

鰺ヶ沢駅前に戻って、地元のソウルフード「チキンボー」を購入

基本マヨ付けらしいけど、素の味をあじわいたくて、敢えてマヨ無しにしたけど、やっぱりマヨ付きの方が美味しいわガーン

ぽち太の寝言は寝て言え-IMG_20130608_234341.jpg

こうして昼間の鰺ヶ沢グルメは終わったのでしたニコニコ

やるなぁ、鰺ヶ沢

ホントどれも美味しかったよニコニコ

P.S
今回の鰺ヶ沢グルメランは、駅前にある鰺ヶ沢観光案内所で電チャリ自転車借りて回りました

案内所にいた女の子、とても可愛かったけど、なんだかヒマそう?

遊んであげたら良かったかな~ガーン