こんにちはぽってりフラワーわだえりです!

 

 

 

「今日は、


5歳の自分にもどってくださ~いハート

 

 

そんなスタートをきった授業。


なんて講師だろう笑


きっと「なんだこの人は?」と思ったに違いない。

 

image

↑私わだえりです

 

 

先日、石川県立大学にて


「子どものあそびと発達」という大テーマの中で


「自己表現」に特化して

 

遊びで学ぶ 

自己表現

 

というテーマで、


授業をさせていただきました!!

 

保育士

あそび発達インストラクター

おもちゃコーディネーター

育児セラピストのわだえり。

 

今までもアートワークや、

対話ワークなどを通して

五感をつかって、

 

見て、感じて、言葉にする

 

「視点が広がる」

「自分のすばらしさに改めて実感する時間をつくること」

が得意です。

 

五感を使うことは、「今ここ」を感じる


マインドフルネスにも繋がります。

 

そこで今回は

 

生徒さん達に「自己表現」の楽しさを感じたり、

自分の素晴らしさに気づくきっかけに

なってもらえたらいいな

 

と想い、


計画しました。

 

image

 

対話するワークであったり

 

image

 

素材を探求したり

 

image

 

いろいろな素材をつかってワークを

していただきましたよ!

 

スタートしてから、

すぐにどんどん作り始めるかたや、

ちょっと考えていろいろ素材で試して、考えて

ビビッときてからどんどん作り始めるかたなど・・

 

作り始めるスタートも

本当にひとそれぞれキラキラ

おもしろいですよね!

 

そんな姿がとっても愛おしかった!!

 

image

 

image

ものすごい集中力の中、

とっても軽やかで、

キラキラした希望に満ちあふれた自己表現に

ただただ感動キラキラ

 

(写真はほんの一部です)

 

本当に素晴らしかったです!

 

 

 

最後には、絵本の読み聞かせを・・・

 

「大学生さんに絵本?!」


と思われるかもしれませんが

 

どんな年齢にも効く🩷絵本。



この絵本を読めば、


わたしの想いが届くと思ったから、、、

 

大学生さんに贈りたい絵本を読みましたウインクラブラブ

 


とっても静かに集中して聴いてくれて


どんどん、、母性が溢れてきてしまい


最後には我が子のように思えていました。





あの絵本から、


何か心に、ひとつでも残ってもらえていたら


うれしいなぁと思います。

 

image

 

石川県立大学の

生徒の皆様ありがとうございました。

 

そして、このような機会をくださった

宮口先生、本当にありがとうございました🩷


初めての授業ということで

悩んでいる時に、授業内容に対して、

ありがたきお言葉をくださった

あかりさんありがとうございました🩷

 

 

 

 

 

 

目の前にいる方々が

 

何歳であろうとも

 

敬意のきもちをもって

 

その空間、時間づくりをしていきたい。

 

わたしが講座開催、workショップ開催する中で

大切にしている基盤のひとつでもあります。

 

出張講座のご依頼も承っております。

お問い合わせはこちらからどうぞ

↓↓↓

公式LINE

下矢印下矢印

 

友だち追加

 

保育園の家庭教育講座や、

子育て支援センター

幼稚園母親学級など

講演会の依頼も承っております。

 

ぜひご相談くださいハート

 

今まで開催してきた講座やイベントです☆

       ↓↓↓

クリックするとブログ記事にとびます!

 

➡️2022年活動実績

➡️石川県立大学 宮口教授をお招きして「運動能力について」座談会

➡️母親学級様★足を育てる遊び★講座

➡️ママのこころの在り方セミナー

➡️大人にこそ遊びが必要!おとな向けワークショップ☆
➡️支援センター様講演会「お母さんであることを楽しむために」