こんにちは!わだえりです!

 

 

先日、野々市市子育て支援センター様にて

「子育て講座 子育てで大切にしたいこと」というテーマで

依頼をいただき、お話をさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

「今は子育ての情報が溢れている」

「コロナ禍を過ごしてきたママ、家の中にいる時間が長かったため、コミュニケーションの機会が減っている」

「情報過多で、~せねば、~しなきゃと頑張っているママが多い」

 

 

image

 

 

そんな現状から

 

「お母さん達のこころが軽くなるような講座を・・」

とセンター長さんからのご依頼に

 

なんてすてきな想いなのだろうと

わたしのやる気も燃え上がりました。

 

 

image

(がんばるぞー!とメラメラしていた私です)

 

 

 

 

元保育士の私自身が

 

「完璧な子育てをしたい」

「完璧なママでいたい」

「良い子育てがしたい!」と

 

意気込んで、

 

子育てをスタートして

 

保育と子育てはちがうことを痛感

 

「完璧」を目指しすぎることで、

自分の笑顔がなくなった

こじらせ頑張り屋ママ出身。

 

子育ては「ママの笑顔」ありき・・・

なんだなということを

経験から学びました。

 

そんなことに気づいた

 

8年前の赤ちゃん子育て

 

 

そんな私からお届けする

 

サブテーマは

 

 

「お母さんであることを楽しむために」

 

子育てで大切にしたいこと

 

image

 

 

 

子育てって、

 

なんだか「大変」とか「辛い」とか

 

そんなイメージもあるし、

 

実際に、たいへんだという現実もありますが

 

本当は、

かわいいわが子の子育ては

 

愛をもらい、

成長を楽しみ、

しあわせを感じられる

 

 

そこを感じられるか

苦しくなるか

 

というのは

 

ママがどんなふうに受け止めているか、

 

どんな捉え方をするか

 

自分のこころの声が聞こえているか

 

どんな価値観をもっているか?

 

自分の気持ちを大切にしているか

 

などのいくつかのpointがあります。

 

(講座の中では”こころの在り方”と呼んでいます)

 

image

 

講座の中でのworkでは

皆様がイキイキお話しているのが

とっても素敵で・・

私まで笑顔に・・・

 

なかなか話が終わらなかった方も♫

 

本当にすてきなのハート

 

 

お話の最後には

 

わたしから、

 

今日出会うママに届けたい絵本

 

読みましたキラキラ

 

(絵本えらびは、いつも出会える方々に合わせて、選んでいます)

 

image

(写真は以前のものです)

 

涙あり、笑いありの

 

本当にあったかい講座になりました。

 

それは支援センターの保育士の方々、

 

そして、参加者の皆様のおかげです。

 

本当にありがとうございましたラブラブ

 

終わった後、

 

Instagramに感想をストーリーに

流してくれた方

 

メッセージをくださった方

 

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

(許可を得て、掲載しています)

 

 

 

 

同じ現役ママであり

共に、子育てをしている同志であり

お母さんであることを楽しむ

育児をする実践者として

 

いっしょに

 

子育てをたいへんなことも含めて

いっしょに楽しんでいきましょうねラブラブ

 

 

 

    

子育て支援センターや、保育園での家庭教育講座、親子サークルでの講演やワークショップなども承っておりますウインクラブラブ

 

「話をきくだけ!」よりも

ママ達がお話に参加して、

こころと身体で楽しんで、

泣いたり笑ったりする

そんな講座つくりが得意です照れ

体験型

参加型講座です

 

ガーベラ今まで開催してきた講座やイベントです☆

       ↓↓↓

クリックするとブログ記事にとびます!


➡️2022年活動実績

➡️石川県立大学 宮口教授をお招きして「運動能力について」座談会

➡️母親学級様★足を育てる遊び★講座

➡️ママのこころの在り方セミナー

➡️大人にこそ遊びが必要!おとな向けワークショップ☆

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

Instagram 

Instagram はこちらから

 

公式LINEでは、月に1度

お知らせが届きます。

1対1でのやりとりもできます。

子育て相談などは

LINEへどうぞニコニコラブレターラブラブ