こんにちは、子育て講座をしていますわだえりですハート



先日、石川県野々市市の
支援センター様からご依頼いただき

講演会開催しました。

 

センター長さんより、依頼の際

「お母さん達が、笑顔で子育てができるように・・」と

お話されていたことが、とても共感し、

こんなセンター長さんがいる支援センター最高だなラブラブ

と思いました。

 

 

 

 

 

そこで、テーマは「子育てで大切にしたいこと」

お母さんであることを楽しむために

という内容で、参加型のワークなども取り入れながら

お話させていただきました。

 

どうして、この講演会に参加しようと思いましたか?

とお聞きすると、

 

 

 

「初めての子育てなので、楽しみたい!と思っているけど

しんどいことがある」

 

「きょうだい育児、手のかかる下の子、上の子のグズグズになかなか対応できない!」

 

「イヤイヤ期の主張が激しくて大変!!育児の悩みを解決したい」

 

「子どもが暴れたり、だめなことをしたときに怒ってしまって自己嫌悪になる!」

 

わかる~!!と共感できる方もいらっしゃるかな?

 

いろいろな想いを持ちながら、ご参加くださった皆様

本当にありがとうございます。

 

 

子育てで大切なことって・・

「遊び」「かかわり」「声かけ」「環境」などなどたくさんあります。

そして、それについての「学び」もたくさんあります。

 

 

image

 

でもそれを実践するのは、

ひとりひとり違うママであり

受け取るのは

ひとりひとり違うこども

なんですよね。

 

だからこそ、

まず知っていてほしい!!

内容を盛り込んだ

今回の「お母さんであることを楽しむために」

というママ自身に目を向けたお話。

 

参加型ワークでは

笑ったり、思わず涙が出たり、、

(なかなかにぎやかなタイムが止まらない♫)

とってもすてきな温かい時間となりました飛び出すハート

 

涙もいっぱい出してね。

 

涙も宝物・・

 

本当に、お子さんを思い

一生懸命かかわっていることが

伝ってきます。

がんばっている証、

 

誇りに思っていますよ。

 

image

(子育て支援センター菅原様ありがとうございました)

 

 

お会いできたこと

とても幸せですハート

 

 

次回は

石川県野々市市支援センター菅原様で

11月開催です音符

「子育てで大切にしたいこと 後編」

 

またお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

保育園の家庭教育講座や、

子育て支援センター

幼稚園母親学級など

講演会の依頼も承っております。

 

ぜひご相談くださいハート

 

今まで開催してきた講座やイベントです☆

       ↓↓↓

クリックするとブログ記事にとびます!

 

➡️2022年活動実績

➡️石川県立大学 宮口教授をお招きして「運動能力について」座談会

➡️母親学級様★足を育てる遊び★講座

➡️ママのこころの在り方セミナー

➡️大人にこそ遊びが必要!おとな向けワークショップ☆
➡️支援センター様講演会「お母さんであることを楽しむために」