こんにちは、わだえりですぽってりフラワー

 

3月5日、開催した「産前産後フェスタ」で行われた

産婦人科医で、胎内記憶研究の第一人者である

池川明先生のお話を聞きました。

 

image

 

 

参加者の皆様とのお話、

とってもあたたかく、思わず涙もこぼれるような

そんな時間でした。

 

 

image

かわいいお友だちも、本当にありがとう~ラブラブラブラブ

 

いただいたご感想を一部ですが

ご紹介いたします。

 

 

  産婦人科医 池川明先生「うまれる命」講演会を終えてご感想

 

 

 

愛情は、生きていく、育っていく上で

食べ物や入浴に負けないくらい

大切なもの

だと改めて感じた。

 

 

自分の3人の子どもたちそれぞれに

目的があって来てるんだなと考えると

楽しみになってきて、信じてみていきたいと思いました。

 

長男をしかり、怒鳴り続けていたことを

ずっと後悔(ふとしたときに思い出しては)

していた。

だけど、わたしの味方だった長男。

怒らせることで、心をつぶして、

モノを壊してくれていたんだなと思うと

感謝に変わった。

心からありがとうを伝えたいと思いました。

 

「子どもを幸せにしたい」と思っても

自分が幸せじゃないと意味がない。

まずは自分が幸せを感じることが

大切だと思いました。

 

ママが怒ってもいい

こころの蓋をこじあけてくれるために

子どもが怒らせてくれたんだ、、

こんな捉え方があることを知ることができた。

 

生まれてくる目的のひとつに、母(父)を幸せにしたくて、生まれてきているという話をきいいて、改めて、子ども達にもっと愛情を注いであげたいと思いました。

子ども目線で接しなければと思っていても、

どうしても自分の気分、機嫌で怒ってしまうことがある。

「お母さんを幸せにしたくて、怒らせている」というワードを聞いて、子どもを怒ったときに自分がエスカレートしないブレーキになってくれると思いました。笑

 

 

 

子どもは自ら、生まれる目的やお母さんを選んでうまれてくる。

 

自分が幸せじゃないと、子どもも幸せじゃない。

怒ることは、ママが自爆しているだけ。。

怒らせてくれてありがとう!

 

正解や答えを求めがちだけれど、問題の意味や起こる出来事ひとつひとつ、よく見て考えることって大切だなと改めて感じた。

 

 

妊娠前、前の子の経験があり、悩みや不安が大きい毎日をすごしていた自分。辛そうなわたしを見て、娘は選んでくれたのかな?と思った。

いつか尋ねてみたいです。

 

私を選んで産まれてきてくれたのは、

聞いていたけれど、池川先生のお話を聞いて、

波乱なわたしを、よくぞ選んできてくれたな。

3人共、勇気があるな~としみじみ感じました。

 

今、子ども達、3人共、紆余曲折の人生でありますが、自分も含め、どんなルートでも、人生のゴールは「幸せ」ときいて

楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

「生まれる前のおはなし」の動画で、プレゼントをひとつお母さんにもっていくとあり、息子は片耳難聴があります。診断がついたとき、つらかったのですが、今では2歳になり、言葉も話し、難聴を忘れて生活しています。

 これが、息子からのプレゼントだとしたら、どういう意味があったのかなぁと愛おしくなりました。

お母さんを幸せにしたいという想いをもって、うまれてくる子どものため、自分が幸せな気持ちで過ごすことが大切だと思いました。

 

 

すてきな感想の数々を

本当にありがとうございました。

 

image

 

池川先生のお話をみんなで、見て、感想をシェアし合うことでより深く

考えることができたり、本当に子どもひとりひとりがもってきたプレゼントは違うことを

再確認して、「じゃあ、うちの子は?」と想いを巡らせることができました。

 

 

image

 

 

 

私自身も子育てをする中で、

ひとりで生きていくよりも、

 

たくさんの幸せや喜び、楽しさがあると同時に

 

子どものことで迷い、悩んだり、

不安になったり、心配したり

悲しくなったり

思わず怒ったり

そんなこともたくさんあります。

 

わたしは、

1度、流産を経験していることや

 

そこから、娘がきてくれて、

現在、8歳の娘から、

気づかされることが

本当に多くて、

自分の今までもっていた価値観を

どか~んと変えてもらっている最中。

 

それは、本当に本当に

娘のおかげです。

 

わたしに、そのことを教えにきてくれたのかな?

と思わず、涙が出てきました。

 

 

「えらんでうまれてくる」

という池川先生のお話や

胎内記憶についてのお話には

賛否両論あるようですが・・・

 

子どものおなかにいたときの記憶

を話してくれることって、

不思議であたっているというか

信じられるんですよね照れハート

 

わたしは、

娘からたくさん学ばされることが多いから

本当にえらんで

私のところに来てくれる気がする・・のですキラキラ

 

あなたは、いかがでしょうか?

 

お子さんに気づかされたこと、

学ばされたことはありませんか?

 

 

image

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

時間の都合で、集合写真に入れなかったMさんも

本当にありがとうございました。

 

image

 

そして、今回、産前産後フェスタの準備~片付けまで

急遽、サポートしてくださって

本当に助かりました。

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

ぜひまたお会いしましょうウインクルンルン

 

こちらにも下矢印下矢印下矢印