子どものよりよい未来のために

 

石川県と福井県で子育て講座をしています

 

わだえりですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

わたしは、わが子を「3歳まで自分でみたい」

 

 

そう思って、3年半、娘と過ごしてきました。

 

いっしょに遊びながら、

わが子の「はじめて」をいっしょに経験できる喜び

笑顔を見られたときのうれしさ

 

わが子が何かを発見したとき、

 

「うちの子天才かな?」

 

って親バカになったりね

 

image

 

 

 

毎日、毎日、

 

1日中いっしょにいることが

 

こんなにも大変なんだと

 

いうことにも気づきました。

 

(保育と育児はちがうと痛感した)

 

思ったように家事ができないアセアセ

 

動けない。

 

 

買い物に行っても、

「これなんだ?」

と立ち止まり、、

 

 

散歩に行っても

「あっ!!!!」と

下を向いて、拾っている

 

何事もスムーズには

 

行かなかったよねアセアセ

 

でも、

 

拾った石をまじまじと真剣に見て

 

「きれいだねぇ」

 

なんて言いながら

 

立ち止まって見せてくれる照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママ~!!!」と

全速力で

にっこにこで飛び込んで

きてくれるピンクハート

 

 

 

 

 

知らぬ間に、

ママのやっていることを

まねをして

 

かがみを見ながら、

お化粧していたりピンクハート

 

 

 

(ぬる場所まちがってるけどな 笑)

 

 

ほかにも、

冷蔵庫を足で閉めたり・・・(えっ)

 

マネしてたなぁ

 

 

そんな姿を見て、

 

笑ったっけラブラブ

 

あなたのお子さんも、

ママのマネしなかった?

 

 

 

いろんなかわいい姿に思わず、

動画も写真も

いっぱい撮ったよね音符

 

 

 

 

 

画像フォルダは

わが子でいっぱいに、、

 

 

そんな可愛い

 

幸せなゆったりとした時間も

 

かけがえのない思い出キラキラ

 

とってもゆっくり過ごすことができた。

 

 

もちろん、

楽しい可愛いことばかりでなく、

 

「卒乳どうしようかな」

「うんちはいつトイレでできるかな?」

「きのこしか食べてくれない。この先、ちゃんと食べてくれるんだろうか?」

「うちの子、貧血気味?!」

「うちの子、主張強すぎ・・大丈夫かな」

「イヤイヤ期たいへん・・・」

 

 

(どう?わたしもいっぱい悩んだ時期・・

同じ方いらっしゃる?)

 

 

 

 

食事のこと、トイトレのこと

 

わが子の性格のこと、、

 

悩むこともたくさんあった。

 

 

 

でもそのとき、そのときで

 

一生懸命

 

誠実に

 

悩んで、調べて、考えて、

だれかに聞いて、考えて、、

 

ためして、成功!

 

あっ

 

でも今日はだめだったか!失敗!

 

今日もうまく行った!成功!

 

そんな失敗!成功!失敗!成功!

 

の繰り返し

 

そんなふうに

 

向き合ってきた。

 

 

本当に

 

がんばりましたねキラキラ

 

 

 

 

入園前になり、

1日中いっしょに過ごせる日が

どんどん少なくなって、

 

「もうすぐ

自分だけのひとり時間ができるぞー!

ワクワクラブ

 

そんな気持ちと

 

「こうやってゆっくり出来る時間も

あと少しかぁ笑い泣き

 

という

 

さみしい気持ちが

 

入り交じり

 

センチメンタルに、、、えーん

 

 

なっていませんか?

 

 

わたしは当時、なっていました。

 

 

さみしいなぁ~としみじみ。

 

IMG_20190504_224611601.jpg

 

 

 

 

そして、そんな状態で

 

4月にわが子が入園して

 

わたしの中で、

 

なんだか

 

モヤモヤとした気持ちがありました。

 

スッキリしない感じ、、、

 

 

image

 

心の中では、

 

一段落していないような・・・

 

そのときに、思ったんです。

 

ママ自身も

 

「節目」になる機会が

 

あったらいいのにな

 

 

 

わが子の背中をおくるとき

 

子どもの気持ちを代弁したら

 

子どもは、ママになんて言うだろう

 

 

きっと

 

こう言うよね照れ

 

 

image

 

「ママ ありがとう」

 

 

 

あなた自身も

 

今までの子育てをふりかえってみたら

 

いかがでしょうか?

 

どれだけ自分が

 

「できたこと」

 

「やってきたこと」

 

があることか。

 

 

幸せを感じたこと

大変だったこと

工夫してきたこと

心がけてきたこと

身につけたこと(忍耐力・・・強くなった)

 

いっぱいありませんか?ラブラブ

 

 

 

 

image

(いただいたお写真です、ありがとう)

 

そう思ったことを

 

きっかけに

 

「いってらっしゃいの会」

をやろう!!

 

と思い、開催してきて、

 

今回は5度目ですスター

 

(転勤があり、できない年もあったえーん

 

 

 

 

 

 

この入園という節目に、、

 

ママ自身のこころの節目に

 

「今までよくがんばったね♫」と

わたしから拍手をおくりたい

 

 

 

お子さんには

「もうすぐ保育園、幼稚園、こども園に行くんだ」と

ワクワクと楽しみな気持ちになれるように・・

 

 

 

と準備をしていますハート

 

 

今年は、3月に

リアルとオンラインで開催予定!

 

入園前のみなさま、

どうぞ楽しみにお越しくださいねぽってりフラワー

 

 

 

    

入園を迎えるママと子どものための

いってらっしゃいの会

 

日時 

オンライン    3月15日(金)AM
リアル対面@石川 3月14日(木)AM

 

参加費 4000円(事前振込)
 

 

ぽってりフラワー特典ぽってりフラワー

あなたとお子さんとのかわいい思い出を

わだえりが絵本を描いて

プレゼントラブレター

 

 

 

ニコニコピンクハート

 

もっと詳しい詳細はこちらに記載してあります下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは、

先行予約、優先的に

ご案内をしています。

 

どうぞ公式LINEもお友達に追加してもらえたら

うれしいですぽってりフラワー

 

 

 


Instagram DM 
★Instagramはこちら★

もしくは 

公式LINEより
★公式LINEはこちら★