こんにちは!

 

 

子育て講座をしています。

 

わだえりですピンクハート

 

 

 

お店では「新年度用品」が

並ぶようになりましたね。

もうすぐ入園が近づいてきたな

と感じますね。

 

 

 

1年間でも、2年間でも、3年間でも

子どもと1日をじっくりと過ごす

かけがえのない時間

 

だけど

1日子どもと一緒にいることは

 

楽しくもあり、

 

大変なこともあるアセアセ

 

ですよね?

 

子どもがいなくて、保育士をしていた頃(5年前)

子どもが大好きで、子どもと一緒にいること

当たり前。

 

それを楽しめたのは

保育に専念できたからだ

と気づきました。

 

 

(給食は、給食先生が作ってくれていた、

子ども達は友達同士で遊ぶ、など)

 

 

家の中での子育ては、

子どもと一緒にいることだけでなく

それと同時に、掃除や洗濯、ご飯作り、買い物もしなくてはいけない

 

一人っ子の我が家では、

 

日中は家で、我が子と二人きり

 

子どもは全力でぶつかってきます!

 

自分の子どもの子育てって

 

こんなに大変なんだ!!!!チーン

 

 

 

と思い知りました汗

 

(ここから私自身の子育てや

保育の考えが

変わっていきましたね!

そこはまた長くなるので次回にてへぺろ

 

 

 

 

 

というわけで、本題に

 

1年間でも、

2年間でも、

3年間でも

 

お子様とじっくり1日を過ごせるのって、

 

この乳幼児期だけなんですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

心も体もものすごいスピードで

 

成長して、

 

しかも

 

その時期は

 

子どもの一生の中で

 

もっとも大切な時期ってもんだ。←言い方笑い泣き

 

 

私たち、母に

 

大変さもプレゼントしてくれながらも

 

とにかく

 

「可愛い」

「幸せ」

「楽しい」

「面白い」

 

 

そんな時間を

 

たくさんプレゼントしてくれた我が子キラキラ

 

親としても自分も成長させてもらったな。

 

 

この時間は、

 

ママにとっても

 

 

宝物になりますね。

 

 

 

書いてたら

 

泣けてきた笑い泣き

 

 

 

あなたのお子様との楽しかった思い出、

大変だった思い出

思わず

笑っちゃうエピソードなどありませんか?

 

 

 

 

 

 

一緒に歩いた散歩道、ゆっくり歩いて、

縁石あれば、見つけるたびに

座って、なかなか前に進めない日

 

 

公園行けば「まだ帰りたくない!」

とだだをこねた日

 

初めて「ママ」って言ってくれたあの日

 

おまるでうんちしてるのかな?

と思ったら

すでにカーペットにうんちしてから

おまるに座ってて笑えた日

(これは私の思い出ラブラブ

 

 

あなたの思い出も

ぜひ聞かせてねラブラブ

 

 

 

大変だったことも

 

辛かったことも

 

今となれば

 

「あの時、大変だったわ~」なんて

 

笑い話にもできたりしてグッ照れ

 

 

嬉しい出来事はもちろん
子育てに悩むこともあるけど

記憶に残るのは、

幸せな時間ばっかりだな

と改めて感じました。

(2023年参加してくださった方からのお言葉)

 

 

 

また振り返っていくと

 

すごく幸せな気持ちになれますねラブラブ

 

 

でもね、

 

子どもにとっても

 

ママと1日過ごせる時間って

本当に「愛」「安心」に包まれながら

無意識の中で、

幸せを感じていたんですよ。

 

「愛されてる~」という

 

自信に繋がっていたんですよピンクハート

 

ママ

 

今まで、

 

一緒に遊んでくれてありがとうハート

 

お世話してくれてありがとうハート

 

こんなに大きくなったよハート

 

 

わだえりが、

子どもの気持ち、

代弁しましたラブレター

 

子育てが終わるワケではないけれど

 

我が子の「入園」

 

家ではない社会に出て行くとき

 

 

 

 

 

 

親の中では、

 

すごく大きな一歩ではないですか?

 

大きな節目だと思いませんか?

 

入園すると、生活がガラっと変わりますよ!

 

だから、

 

私は絶対に「いってらっしゃいの会」をしよう!!!!

 

と、活動開始してから5回目の開催。

 

毎年、うるっと泣かれる方や、
胸をはって園に送り出せる!と気持ちが切り替わる方など

とってもあたたかな愛に溢れた時間となっています。

 

 

子どもたちへ

 

社会デビューの背中を押す応援の気持ちと

 

あなたへの

 

「今までよく頑張ったね、

 

子どものためにありがとう」

 

私からそんな気持ちをたっぷり込めて準備しますイエローハート

 

毎年、告知後、すぐに満席となる「いってらっしゃいの会」
あなたとお子さんの門出をお祝いさせていただけたら幸いですハート
お待ちしております。

 

オンライン開催の詳細はこちらから★


リアル対面は石川県金沢市にて開催しますニコニコハート

 

■☆入園を迎えるママと子どものためのいってらっしゃいの会

入園を迎えるママと子どものための

いってらっしゃいの会

 

日時   3月14日(木)10:45~12:15
 

開催場所  メープルハウス本店2階

      (金沢市東力)

 

対象 入園前の親子さん

 

参加費 *4000円(事前振込制)
    *当日、1オーダー制(別途、各自お支払いお願いいたします)

 

定員  4組

 

 

星当日内容星
 

①自己紹介

②お楽しみゲーム

(からだを動かしたり、ふれあい遊びをしたり、ゲームをします)

③「これ!わたしのもの!」紹介

(新年度に使う用品を何か1点ご用意ください、かばん、エプロン、コップなど)

 

プチ子育て講座「入園に向けての話」

☑入園前にできること

☑入園後の子どもの変化への対応の仕方について

など


⑤「いってらっしゃい」証書授与

⑥お茶time


星ご協力のお願い星
 

◎事前に、ワークをしていただきます。

(いくつかお聞きしたいことがあります。

メールに返信していただくだけです)
 

◎事前に、お子さんとママさんのふたり写真を

お送りください。

 

◎いただいたワークやお写真を使用して

いってらっしゃいの贈り物
「あなたとお子さんの今までを

振り返ることができるえり作成絵本」

 

を贈ります。


image
(↑こちらは以前のものです。
今年は、スケッチブックは異なります。お写真提供ありがとうございます)


当日、お渡しいたしますね照れハート

💛追記

 

きょうだいについて

 

きょうだいでの、ご参加の場合

 

絵本代としてプラス1500円を

お願いしております🙇‍♀️


*キャンセルについて*

 

今回、絵本を作成いたしますため、、

キャンセル不可となっております。

 

手描き絵本は、郵送させていただき、

わたしからの動画を

プレゼントさせていただきます。

ご予約は、

「いってらっしゃいの会希望」と書いて送信してください。

Instagram DM

もしくは


公式LINEはこちらから
下矢印

公式LINEはこちらをクリック☆LINEにどびます