教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○夏休みが終わり

 2学期に入ると

 宿題、終わった

 やった?

 と子ども達を

 急かしていない?

 

○夏休みが終わり

 嫌だなあ

 また、学校が始まると

 気にしている子どもが

 いるかもしれないと

 考えない?

 

○2学期が始まったら

 キリキリ

 宿題がまだ終わってない子

 を攻めていない?

 ひょっとして

 気持ちを奮い立たせて 

 学校に来ているかもしれないのに

 

〇2学期が始まったら

 顔つきが変わった子も

 いるかもしれないと

 様子をみる

 気持ちがなく

 ただただ、形で

 宿題を終わるようにと

 言っていない?

 

  2学期を元気にスタート!エンカウンター、ひと夏の経験から

 



美味しいケーキ食べたよ

映画を見たよ

友達と遊びまくったよ

ゲーム三昧だったよ

 

私は会いたい人に

会いに行き、学びを深めた

先生になりたい人へ

頑張れ講座をした

美術館に行き

心を休めた



お茶のお稽古は

いつも元気になる



暑すぎて体調を壊す人もいる


小学生、中学生になると

体にも出るが

行きたくないと

心も疲れることが

夏休みの終わり

2学期スタートの

教員としての心配事


だから

気持ちを奮い立たせてきた

子どもたちを

明るくしたり

学校も悪くないなと

そんな気持ちにしたい



楽しかった夏休みを振り返ろう ひと夏の楽しい経験のシェアから


 

1 夏休みに一番楽しかったことは?
2夏休みに一番嬉しかったことは?
3夏休みに一番後悔していることは?
4夏休みが過ぎて、自分について
 自慢に思っていることは?
5夏休みのことで
 一番いいたいことは?
6夏休みに出かけた所は?


  等を振り返って

 

楽しい夏休みの余韻の

構成的グループエンカウンターを

よくやった

これは功を奏した


夏休みが終わり悲しいね

と、寄り添いながら

先生もだよと


今日は、思いっきり

「夏休みよ、ありがとうー♪」

と、みんなで楽しかったことを

シェアしよう


そして

元気な気持ちになって

2学期(または、後期)に

しようとしたいねと言いながら


とかく

昔は、宿題をキリキリ

終わりにさせるようにしたり

体育祭が2学期にあった時は

宿題が終わらなければ

体育祭の応援団はやらせない

としていたことが多かった


だから、逆に

夏休みの後半は

電話作戦で

応援団をやる子たちには

宿題をおわらるよう

叱咤激励したものだ


 

夏休みが終わる

悲しい

そんな気持ち

なかったですか?

 


 


そして、もっと苦しく

学校へ行きたくないと

思う人がいるかも

 

そこを考えながら

夏休みの楽しい余韻から

次の2学期(後期)はどうする?

と、切り替えたい


悲しい気持ちを持っている子の

ことも、見つけながら

 

1学期、一生懸命頑張って

やっと、

気持ちが落ち着いた人もいるかも

 

親御さんは

お子様の様子を見てください


宿題やった?と任せっきりでなく

嫌そうにしていたら

 

宿題も一緒にやろうか?

どこからならできるかな?

一つできたら

できたね

次はどれをやる?

と、寄り添って欲しい

甘やかすのとは違います


頑張る気持ちが途切れているかも

そのような子に

頑張れば禁物

 

もっと言うなら、宿題より

あなたがいてくれるのがうれしい

あなたが大切

その安心感を持てるようにしたい

 

夏休みから2学期になるとき

いつもざわざわする

 



 再度、葉一さんの言葉を



学校がつらい君、何も悪くないよ

 

教育系ユーチューバーの葉一さんは言う

 

中学でいじめを受け、

学校に行くのがつらい時期がありました

「自分が悪い」と思いつめていたあの時、

周りからかけてほしかった

言葉があるという

 

あの時、誰かに

「君は悪くないよ、」と

言ってほしかった

 

そうしたら

「自分が悪い」

「消えればいい」

という思考の悪循環から

抜け出せていたかもしれませんと

 

あなたは何も悪くない

そのままでいいんだよ

 

学校に行かない、行きたくない自分を

ネガティブにとらえる子も多いでしょう

でも

「学校に行かない」という

道を選んだ時点で

一歩前に進んでいるんです。

悩んでいる自分に

「いいんだよ、それで。

と言ってほしい

 

 

しんどいのは、

心のエネルギーが枯渇しているから

それは全然わるいことじゃなくて

ちょっと休んで充電すればいい

ある程度休んだら

自分ができることは何だろうと

考えられるときが来ると思います

と葉一さんはいう

 

 

葉一さんは

塾に高いお金を出して通えない子がいる

その教育格差

だから、ユーチューバーになり

誰でも学べる状況を提供していると聞いた

 

塾で教えていた時にも

生徒から、いじめなどの個人的な話を

打ち明けられる機会も多くあったと

それが、今の仕事にいきていると

こどもたちに

メッセージが届けられるんだと

 

 

 

夏休み終わりは

特に気をつけて

 

だから

お母さん、お父さん

先生方

元気で、ゆとりを持って

お子様や生徒に

接することができる

マインド

 

お話を聴くゆとりを持ちたい

 

 

たかが宿題

できてなくて良い

 

それより

 

お子様、笑顔ですか?

学校に行きたくない

不安ない

そこのチェックを!

 

 

  先生方も大丈夫?2学期前、お話聞きますよ。愚痴を言ってスッキリして、2学期へ

 

 

先生方が

一人一人がそれぞれの力を発揮し

自分らしく働けたらと願う

 

先生方が、自分らしく自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観するハートグラムをやり

後押しします。

43年間の教職人生は

人の強味を発掘する特技を身に着けてくれました

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

ゆるゆるリンパケアで、
心も体も元気に

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法